2007年06月30日

スーに負けっぱなし


フランス(大尉) vs スー(中佐) @ユカタン
リプ無し

戦闘開始、相手はスー。

ううーん、相手の作戦は何だろう・・・
思いつくのは
・2は馬を使って荒らしてきて、遅めの3入り→ライフル馬+斧騎兵+ワキナの構成で一気にくる。
・2は馬を使って荒らしてきて、遅めの3入り→ライフル馬+斧騎兵で荒らしつつ内政BOOM→内政差で勝負つける
・2R
のどれかかなぁ。

こっちの作戦は、
2Rを警戒をしつつも即3→黒騎士+キュイ→砦で抜かれないようにして→内政BOOM→キュイ濁
で行こうかな?とかと考える。


結果、負けました。惨敗。

相手の作戦は、
荒らし→3入り→大量の兵のラッシュがきてこちらの兵が全滅して負けました。数に飲まれた感じ。

相手の兵が多かったのが印象的、スコアを見ると敵の兵の数が90体、自分の兵が50体くらいだった。

なんでこんなに違うかなぁーとかと見てみると、敵はデッキがほぼ全て兵カードだった。
なるほど、経験値ダンスで搬送しまくったのか。。スーは家作らなくていいからできる戦略だなー。。。

今回の場合、相手のデッキを確認すれば作戦が読めたので、それがいかんかったなぁ。
毎回h2hでは確認しないといけないとか思ってるけど、いつも忘れるんだよなぁ。。。



フランス(大尉) vs アステカ(少尉) @ロッキー
1v1_009_27vs22.age3Xrec

戦闘開始、相手はアステカ。

とりあえず、相手の作戦を予測する。
まぁアステカだしなぁ、、海のないこのマップだと、相手の作戦は8割方2Rなんじゃないだろうか。。
しかし、相手は少尉といえど、2Rが苦手な(というか返せない)ヘボ大尉の自分としてはアステカは油断できない相手。

こちらの作戦は、2Rを警戒しながら、いけるようなら即3でいこうという作戦で。
3入ったらこっちの勝ちかなー、とかと考える。(アステカでスカミ+キュイの構成は返すのは困難そうだし)

相手の作戦は2Rだったみたいだけど、遅かったので、こちらは3入りしてスカミ+イェーガーで勝利。

ううーん、また、相手のデッキを確認するのを忘れた。。。orz
posted by Monmonkey at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

アブスにやられまくり

尉官以上 4v4 海と片イロコイ無し
4v4_008.age3Xrec

またしてもトルコのアブスに敗れる。

ううううーん、どうしたらいいんだ。。。

槍が多いかと思って途中で馬を出そうとしてるけど、あんまりよくないな、これ。
槍+石弓だったか。。

でもまぁこればっかりは色々試してみるしかないかぁ。

アブスは数が揃うと もう如何しようも無いので、揃う前に潰す!

次はそれでいってみるか。次こそは勝ちたいぜぃ!



posted by Monmonkey at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

暴走列車トルコスパイ

やっぱ週末はたくさんゲームが出来るので、リプいっぱいでありまっす。
でも運悪く落ちることが多かったので上げれるリプは少しだったりする。。


尉官以上 4v4 海と片イロコイ無し @グレートプレイン
フランス・オランダ・スペイン・イギリス vs フランス・オランダ・スペイン(自分)・スー
4v4_006.age3Xrec

戦闘開始、自分はスペイン。

とりあえず、自分個人の作戦としては、
・槍を担当する
・槍を肉場に置いておく
と荒らしやすいマップなので、荒らしに来た馬を返り討ちにしつつ、内政サポートを意識する作戦でいくことに。


が、結局荒らしは来なかった。。。orz
また、中央の軍が戦ってる時に槍が無駄死にしたため、いざ馬が来たら槍がおらず、結局何やってんの?状態に。。。

こちらのほうが3入りが早く、大砲により一時は持ち返したものの、結局負けてしまった。

個人的な反省点としては、
1.槍の操作ミス。無駄に失いすぎ。
2.槍があんまり役立ってなかったので、早く他の兵種に切り替えるべきだった。あの場合は、、馬が少なかったので、スカミ+馬かなぁ。。
3.先に3入り→大砲で、有利な状況になったときに、もっと攻めておくべきだった。つい、内政をしてしまった。

何より自分の兵が出てなかったのが申し訳なかった、こちらの荒らしも効いてたし、勝てる要素はあったと思うだけに残念。あと、勝負終わった後のSeathさんのスコアが鬼ってる、2倍以上差ついてるでコレ!Σ(´□` )


尉官以上 4v4 海と片イロコイなし @バイユー
オランダ・スー・スペイン・トルコ vs オランダ・スー・イギリス・フランス
4v4_007.age3Xrec

戦闘開始、自分はオランダ。

自分の作戦は
・スカミを担当する
・バイユーなんで、ぜひ中央は取りたい、よって、使節Rをするぜ!
ということで、チーム使節を使って相手の前線農民に打撃を与える作戦でいくことに。

ゲームが始まって数分で、スグさんからスパイがいるとのメッセージが。

え?スパイ?財宝でスパイってとれたっけ?なんにせよ珍しいな、スパイかよ ( ´,_ゝ`)

なぁーんて、気楽に考えてたらこの後とんでもないことに。。。

このスパイ、農民を殴る殴る、殴りまくり。
探索者は一瞬で倒すわ、前線用の農民は狩られるわで、大暴れ。

まるで1の時代に暴れる殺人マシーン。スパイっていうか隠れる気全くないでコレ。まるで獲物を狙うハンターだ!!(((((( ;゚Д゚)))))

敵の前線を破壊するつもりが、こちらの前線が打撃を受ける悲しい事態に。。(1の時代で農民3人を失う)

スパイを追いかける使節の姿が痛々しい、、、ってか追いついてないしな。

結局、そのまま2で負けることに。

感想としては、
トルコ強ぇー!スパイにもアブスにもやられた。アブスには、この前は石弓で挑んで負けたけど、スカミでも駄目だった。
射程差で勝てるか、とか思ったけどあかんかった。逆に狩られました。
味方の馬が2国でがんばってくれてただけに、敵の槍を減らせなかったのが痛い。兵出てないのが致命的かぁ、UVA馬にびびって槍8カード切ったのが辛かったなぁ、金がなかった。。




posted by Monmonkey at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

2R2R

イロコイ(大尉) vs ロシア(中佐) @ニューイングランド
リプ無し

中佐相手に戦って勝てたことがないので、始まる前から負ける気満々。
ただ、相手はロシアだし、しかもこっちはイロコイの本気2Rだし、場合によっては勝てるかも知れないとか淡い期待を持ちつつ開始。

こちらの作戦は2R、相手の作戦も2Rでした。が、この前と同じく兵隊の能力差&兵の量で勝利。

感想としては、
兵隊の操作力も、2Rと見込んですぐに戻って壁を張るところも、操作テクニックはやはり断然あっちのほうが上だった。
こっちはミスりまくりなのに勝てるんだから文明性能の差だなって感じでした。

ううーむ。。




HCLV低いとクイックもあたらないし、気分転換でフランスを使うことに。

フランス(大尉) vs フランス(少尉) @ソノラ
1v1_008_27vs22.age3Xrec
戦闘開始、相手もフランス。

こちらの作戦としては、同じフランス同士なので、内政負けをしないように即3かなぁーとかと考える。
まぁ、相手の作戦を予測すると、可能性としては、普通の即3≒馬で荒らしつつの即3>>2R、そんなところかなぁ。

2枚目のカードが馬3でもよかったんだけど、内政を優先させるために木700カードを切る。こっちのが3入り後安定するような。

相手の農民を見てみると木を切ってるのを確認。やばい、2Rの可能性があるな。。。(即3するなら木いらないし。。)
探索者を無駄死にさせたのは痛い。相手の作戦が読みにくい。

と思って、探索者を復活させて探索させると、自軍近くで敵兵がいっぱいおるー!!2Rかー!

が、2Rにしては着弾が遅かったようで、3入り→スカミで返して終わり。

感想としては、
操作ミスって戦闘が無駄に長引いた感が。2R来たとか、ピンチのときに操作ミスしまくるのはいただけないな。
あと探索者は大事にしないとなぁ。2R察知するのが遅れたのも探索者をもっと大事にしてたら変わってただろうな。
posted by Monmonkey at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

偏見はいけない

イロコイ(大尉) vs フランス(中尉) @ヒスパニオラ
リプ無し

さーて、相変わらず2Rを特訓中。もう押し間違いもないだろうし、がっつりいきますか。

戦闘開始、相手はフランス。
相手はフランスの中尉かぁ。中尉のフランス相手にイロコイでちょっと申し訳ない気分。と余裕気味で資源集めをする。

どうせ即3だろうとか思ってたらなんと2Rで来た。ビッグボタン効果で2Rは返せたものの、農民を大きく狩られてしまい、結局負けに。

ふむ、2Rって一方的に有利だと思ってたけど、どうやら、そうではないかもしれない。
普通に負けたしなぁ〜。

これはしばらく2Rの練習する必要があるなー。
たしかに2Rはやり方は簡単だけどそれなりにテクニックが必要だと感じました
2Rできないのに2Rを否定するのはやっぱりいけないな。


ということで、しばらく2Rで行きますかー!
(せっかく負けたのにリプがないのが残念。)

posted by Monmonkey at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

本気2Rが卑怯とか思うのは自分が弱いから?

イロコイ ビッグボタン2R、前回はボタン押し間違いという事故により、2Rするまでもなく散ったので、今回こそは成功させたいところ。


イロコイ(大尉) vs ロシア(少佐) @ユカタン
1v1_007_27vs29.age3Xrec

戦闘開始、相手はロシア。
さーて、こちらの作戦だけど、どうしようか。
ロシアと言えばストレレッツが主力部隊なのでトマホークでは相性が悪い。(ストレレッツはトマホークへの攻撃に2倍のボーナスがある。)
よって、2Rするより即3でフォレスト+馬のほうが安定するのかな。とか考えるが、逆に自分がロシアだとすると『2で多少兵出して時間を稼いで(相手の3入り遅らせて)先に3入り→大砲』か、『即3→大砲』とか考えそうなので、あえて2Rでいくことに。

というか、実は2Rを成功させてみたいだけだったりするんですけどね。( ̄ー ̄)


遅めの2押し、さーて資源集めますよーっと。

まぁ何せこの2R、ボタンさえ間違わなければめっちゃ簡単。
必要資源は
肉500
肉500+金500
肉500+金500+木500

金は進化金100+カード金600なので、金300掘って後は肉と木に農民を適度に分けるだけでOK。
ただ、相手には即3に思わせる必要があるから、相手の探索者をキャンプに近寄らせないことと、兵の出す位置にだけ気をつける必要があるかなぁ。



カードは「農民2」「金600」「トマホーク6」で、トマホ切った瞬間からビッグボタンラッシュの開始。


そろそろいこうか、いや、相手はストレ出してる(即3じゃない)から3回目押して兵貯めてから行くべきか、とか考えてたら、敵が来た。


敵の構成はストレ+爆弾、爆弾かぁ予想外だけど小屋をつぶすにはいいのかもしれない。
が、やはり数の差でトマホが勝利。


感想としては、こんな簡単な手順でこれだけ強いのは、無印後期のロシアやってる気分。
トマホだけのごり押しでいけるって何だかなぁ。。。

あんまり勝っても嬉しくないな、これは。。。


ただ、自分が2Rで負けてることが多いだけに、他の人がどうやって2Rを返しているかが気になるな。
2R対策ってまだ自分の中で確立していないしな。自分が2Rして他人の2R対策をパクるか。。


まぁもうちょっとこの戦略試してみるかぁ。




posted by Monmonkey at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

イロコイ強くても俺弱かった

イロコイ(大尉) vs アステカ(少佐) @カリフォルニア
1v1_006_26vs29.age3Xrec

イロコイのカードが少ないからHCレベル上がるまで2Rをメインにするかぁとか考えてたんですが、こちらのページでイロコイのビッグボタン2Rを見かけたので、早速パクッてみようと考える。
なんか、リプ見るかぎりだとマジで強そうなんですけど。即3も強いし、即4も強いし、2Rまでこれだけ強力だとやべーなぁー。いよーし、いっちょ威力を試してみるか!とクイックゲーーム!


が、この後悲惨なことに。。。_| ̄|○


ゲーム開始、相手はアステカ。
アステカといえば2Rが凶悪なイメージ、フランスだと勝てたためしがない。
が、今回はこっちはイロコイだ、2Rでも負けないぜぃ!


へ(´∀`へ)ヨイヨイ♪(ノ´∀`)ノヨイヨイ♪




うおー!!


早速金600カードを切るのを忘れる、痛い。
そして出す場所間違える、痛い。
大分遅れたけど、やっと肉500、金500が溜まったのでビッグボタンを押そうと見てみると、木600金600と表示されてる。


な、なんだってーΣΣ(゚д゚lll)


木なんて500しか切ってねーよ、足りねぇー!(´Д`;)

しかもアステカ来てますよー!2から仕掛けて来てますよー!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ


相手も様子見で2で兵を出してる雰囲気だったので、無理やり突撃!そして、あっさり返される。農民が狩られまくって絶望的、もう海出るしかないかとか思ったけど、もうどうしようもなく負け。


あとからU-DONのみんなに相談したところ、押すボタン間違えてた可能性が大と判明。アホだなぁ。



3v3 TvB U-DON vs ZwerG @オリノコ
イロコイ・フランス・オランダ v イロコイ・アステカ・オランダ
3v3_001.age3Xrec


深夜で日本の人も減ってきたようだったのでTvBに出かける。
相手は階級的にやや格上だっただけにテンションも上がる。勝ちてぇー。


序盤、こちらとしては、相手のイロコイは即3でもしてくるかな?と予想。
なんで、内政重視で兵出しをすることに。

なかなか攻めてこないので、スグさん馬が荒しに出勤。


が、その直後、大量のトマホークが敵陣から出現。敵の作戦は2Rか!?

しかし、どうも敵のオランダの兵が少ないようで、なんとか2Rを返せてそのまま勝利。


個人的な見所は、スグさん馬の操作で、敵が攻めてきて、荒らしから戻ってきつつ敵を狩りつつ(画面右)、スカミを守りつつ(画面左)でも馬が死んでいないところと、その後の馬操作、死んでねぇー、けど狩ってる。

TvBは面白いなぁ。
posted by Monmonkey at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

ネタないから無理やり更新

あまりリプがないけど、更新しないのもアレなんで更新ー!


尉官以上 4v4 @ソノラ
4v4_005.age3Xrec

トルコはアブスが強いなぁ、マジで。
敵にオランダとかがいるならまだしも、ロシアとアステカではかなり辛いんじゃなかろうか。
アブスを馬2国で守っている以上返しようがないような。。
理論上は槍出すとかあるんだろうけど、チームプレイだと連携力の問題もあるし、現実的には難しいような。
あ、あくまで尉官レベルの話ですけど。佐官以上だとまた違うんだろなぁ。たぶん。

トルコは即4とかイェニ出す人がいるけど、トルコを使わない私からみたらアブス出すのが一番強そうなんだけど、なんか理由があるのかな?

ゲームとしては、BFさんの馬の出が早かったのが印象的ですね。味方のMakeinuさんの槍出しが早かったおかげで助かったけど、もしアブスを狩られてたら、事情は変わってたかもしれないな。



さて、フランス、まだ分からないことだらけ。┐(´・c_・` ;)┌ 


フランスで分かったことは、馬小屋作るのを2の進化ボーナスの木400で立ててたけど、あれは遅すぎるような気がするので、状況によってやり方を変えないと駄目っぽい。今回みたいな急ぐときは2進化中に農民で木200切るようにしてみたんだけど、まぁ悪くない感じかな。


この際進化ボーナスも肉500にして、家用の木は自分で切るようにしたほうが安定するのかな?

まぁ、次で試してみるかー。




posted by Monmonkey at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

資源封鎖は鬼ですなぁ

やっぱ4v4でリプ取ると重くなることがあるみたいで、4v4はリプが取れず、h2hのリプだけゲットしました。


イロコイ(大尉) vs ロシア(中尉) @ノースウェスト
1v1_005_26vs23.age3Xrec

イロコイが強い、とのことで初めてイロコイを使ってみる。

カード無いし2Rしよーと思ってたのに、相手がロシアなのでトマホ2Rはまずそう。。。
なんで、こちらの作戦は即3で決定。


が、ミス連発。

資源の出現場所を前線のキャンプにしてしまった。激ヤバイ!

ロシアだからなぁ、2Rでも来たらまずいぞう。。(‐”‐;)
と思ったら、ストレがわらわら来た。ヤババーイ!


とりあえず貯めてあった資源でアエンナを生産、、、アエンナって強いのか?よく分からんが、もうコレしかない!



へ(´∀`へ)ヨイヨイ♪(ノ´∀`)ノヨイヨイ♪



   +6    +6    +6    +6
  ___   ___   ___   ___
 ミ    〃  ミ    〃  ミ    〃  ミ    〃
 ミ___〃  ミ___〃  ミ___〃  ミ___〃
 ミ´ム` | |  ミ´ム` | |  ミ´ム` | |  ミ´ム` | |
  川∀川|_|   川∀川|_|   川∀川|_|   川∀川|_|
 川川川川  川川川川  川川川川  川川川川



うお、アエンナ!!
体感的に20匹くらいいるストレとアエンナ5がいい勝負だYO!
というか、キャンプの前でなんでこのストレは戦ってるんだ!?


んで、結局ミスりまくったにもかかわらず勝利。
他の文明だったら確実負けてるよ。これ。。


相手も調子が悪かったのか、ロシアが悪いのか、ストレが悪いのか、やっぱりイロコイが強いのか、なんとか勝てました。


つーか、自分の操作しょぼすぎですなぁ。よく勝てたもんだなぁ。。



posted by Monmonkey at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

初めてイロコイ見たときは一番弱そうとか思ったもんだけどなぁ。

昨日のh2hの結果をいくつかアップ。

フランス(大尉) vs オランダ(少尉) @バイユー
1v1_003_26vs22.age3Xrec

少尉のオランダとあたる。最近オランダとよく当たるなぁ。

肉の引き寄せをしていなかったようなので、馬で荒らして即3→イェーガー→砦で乙。
特に書くことないなぁ。



フランス(大尉) vs イロコイ(中尉) @カロライナ

これはリプとっておきたかったけど、取れなかった。残念!

敵は中尉だけど、イロコイだから侮れねぇー。
イロコイは2R、即3R、グレートハウス即4、とどの時代でラッシュくるか分からないし、かなり嫌な相手。
2の進化が遅かったので、即3かグレートハウス即4かと予想する。

こっちの作戦は即3でイェーガー出して、3Rが来てもギリ返せるようにしておき、
砦切って3で抜かれないようにしてから先に4入りしてキュイで一気に潰す作戦。

で、こっちが金を必死に掘ってると相手のフォレストプロウラーが見えて3Rの予感。。。即進化かよ、早すぎ。。
フォレスト+チーフだと、いくらスカミ出しても負けるのが目に見えてるので、イェーガーにかけるしかないか。。
と思ってると、カンヤ馬が大量に来た。これはヤバイ。イェーガーだけでは返せない事態に。

なんで、急遽植民地民兵を切って凌ぐことにしたけど、一旦Rを返したものの、次のRが返せずに乙。

今思うと、キュイか。キュイとカード大砲が一番ベストだったのかもしれないな。
ということで、次はイロコイには即3+キュイ生産+大砲でいってみようかと思いました。



フランス(大尉) vs フランス(大尉) @サグネー
1v1_004_26vs28.age3Xrec


でた、フランス vs フランス。これは勝ちたいところだなー。

こちらの作戦としては、斥候を使って相手の兵種と兵量を確認しながら、ぬくる。
ぬくって、兵量で圧倒して勝つ作戦。

そのためには、相手の斥候と探索者が非常に邪魔なので、まず斥候狩りから始める。
そんでもって、うまく狩れたのでいい感じに。

2の途中、相手の戦士小屋がかなりこっちに建てて来てたので、
まさか、2Rか?いや、3Rの可能性が高いなこれは。とか思い始める。

で、やはり3Rが来た。
予測してた癖して兵の量が少ないんだよなぁ、3R対策用に大砲カード切っておいてよかった。かなり危なかった。。。
しかし、弓が大砲に食われすぎですなぁ。

なんとか返せて、内政差をつけて勝利。


2勝1敗で悪くないけど、イロコイに負けたのが悔しいなぁ〜。
posted by Monmonkey at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

リプいーっぱい

今日はリプがいっぱいあるぜぃ。

ということで、全部あげてもあれなんで、個人的に気になったものを2点。

尉官以上 4v4 @ユカタン 
4v4_003.age3Xrec

戦って気になったポイントは

・UVAさんの兵の生き残りが多く、たくさんの兵を倒し、トップスコアとなっている点。

UVAさんにはアローで大砲を割られたことと、兵量が多かったことが印象に残っていたけど、スコアがダントツトップだったので驚きました。

リプ見て思った感想は、UVAさん空気読むのうまいわぁーってこと。2の時代の兵はカード兵のみで、戦闘が起こっていないのを見ると、全力でぬくってた。たぶん、味方が兵をたくさん出してたのもあるんだろうなぁと思ったり。

あとは、ロシアのBalticeさんの荒らしが効いてたんじゃないかと思いました。



尉官以上 4v4 @アラウカニカ
4v4_004.age3Xrec

こちらの軍構成はSeathさんと私が馬で馬2国、長弓+槍、スカミ構成でした。

個人的ポイントは2つ。
・戦跡スコアでSeathさん馬と私馬との違い。Seathさん馬のほうがたくさん生き残って、たくさん敵を倒している。
・中佐(Yaoreさん)オランダを是非勉強だー

Seathさんと私馬の違いは、戦闘のときの馬操作かなぁと思ったり。
私の馬は、突撃しすぎたり、無駄にうろうろしているときが多く、無駄に死んでいた。

一方Seathさんは突撃するタイミングがうまいわぁー。あと、私と違って突撃してからうろうろしたりしないから、無駄な消耗がないなぁと思った。


そして、実は、リプを見て一番驚いたのはYaoreさんオランダの兵操作だったりする。

Yaoreさんって軍と軍がぶつかったときって、誰狙ってるんだろうって思って+経験値が出るのをみてると、大軍のなかで槍だけをピンポイントで狙ってる。すげぇ、私もスカミ使うときは狙うように心がけてるけど、正確さが全然違うな。。。スカミに自由にさせていない感じがしました。


勝負自体は兵の数が勝敗を決めたような感じでしたね。

あとYaoreさんの「行こう」の指示、あれがなかったら無駄に長引い
て、どうなったか分からないな。

と、まぁいろいろと勉強になりました。


最近はじめたチームでのフランス、まだ分からんことが多いなぁ。

オランダとか、遠隔歩兵出してる場合だと自分なりの戦略があるけど、馬使うときの自分なりの戦略がまだ確立していないので、しばらく練習が必要そうだなぁ。

posted by Monmonkey at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

アブスが鬼ってた

数日しか、もたんだろうけど、今日も元気に更新してみますかー。


4v4 @ ソノラ
4v4_002.age3Xrec

2で戦って負けてそのままずるずる負けたパターン。GGって感じじゃないけど、昨日のリプこれだけなんで、なんとなくアップ。


ただ、個人的にはいろいろ勉強になったなぁ。


まず、最初の前線で時間稼げたらいいやと、犬を5出したけど、あれはリプ見てみると、暴走以外の何でもないですな。自分の探索者も死んでるし。。肉もったいなさすぎだろう。。

「敵の前線で犬で大暴れ」は、一度やってみたかったんだけど、みんなやらない訳が分かったや。


そして、リプを見て知ったんだけど、トルコのシルクロードがやばい。あんなに資源もらえるのかー!それでアレだけのアブスが生産できたのかと納得。
…もう戦闘始まる前から負けてるな、コレ。


そして一番駄目だったのが、アブスの強さの見誤り。
弱体したって聞いたから、打ち合いでもいけるかと思ったけど、石弓で挑んだのは無謀すぎた。
数多いしいけるんじゃない? とか思ったけど、全然駄目だった。


あとから能力みたら、こりゃ全然駄目だな。。。

ということで、つぎに活かしますかー。

ふー、文章書くのに疲れたので、更新終わります。
posted by Monmonkey at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

ひさびさーにh2hだ!

久々にh2hをやりました。普段チームやってて久々にh2hやると緊張しますなぁ。

さーて、クイッククイック。

フランス(大尉) vs スー(中佐) @ 五大湖
1v1_001_26vs33.age3Xrec

と、いきなり中佐とぶつかる。まぁ、五大湖でスーだしなぁ、勝てる見込みはかなり低いけど、もしかしたら勝てるかもしれない!と淡い期待をもちつつ開始。

まぁ、いろいろ駄目なところはあるけど、何よりも兵種がミスってたなぁ。
傭兵カードでスー相手にイェーガーは駄目だった。。まずいかなぁと思ったけど、まぁいっかとか思うのが尉官クオリティ。
竜+キュイ構成のほうがよかったな。

あと、ぬくり負けというのもあるけど、一回一回での戦闘で兵を消費しすぎていたな。。。


まぁ、次行きますか。


フランス(大尉) vs オランダ(少尉) @ カリフォルニア
1v1_002_26vs20.age3Xrec

次は少尉。FrKzといえば風林火山さんか。チームでは見かけない人だなとか思いつつ開始。

オランダなんで、相手は即3かなとか考える。

当初の作戦は、砦+傭兵で3で抜かれないようにして、内政差で勝つという方法。
オランダって3までは内政強いけど、4まで行くとフランスのほうが内政&兵が強いような気がするんで。
検証はしてませんが。このへんも尉官クオリティ。


途中財宝で斥候が見つかって、かなり幸先がいい感じ。このマップ肉が遠いからなぁ。2枚目は木700ではなく馬3を切る。

荒らして相手のペース崩すか。。

が、特に農民を狩れるわけでもなく、微妙。。。

肉の狩場になかなか来ないし妙だなぁとか思って、馬で様子を見に行ったら、、海に出とるー!
普段チームで海無しばっかりやってるから海とか忘れてたよ。
ので、こっちも海に出つつ、荒らす。
が、荒らしが効いてたようで終了。

海やばかった。。内政差で勝つつもりが、あのまま長引いたら内政負けして負けてたかもですね。


ほかはチームをいくつかやったけど、アップしていいのか不安なので、今日はh2hだけアップしてみましった。
posted by Monmonkey at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

初回更新

さーて、初回の更新ですな。

まぁ誰も見てないだろうけど。

リプ


尉官以上 4v4 @ユーコン


自分がプレイしているときは気づかないけど、リプ見てみると駄目駄目だなぁ〜。

周りが見えていなさすぎだぁ。

すぐそこで戦闘があるのに、何もせずにボーっと兵が突っ立ってるのはいかがなものか。。。


ラベル:AOE
posted by Monmonkey at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

