2007年07月26日

今日もスー

最近はチームでスーが面白い。
馬が下手っぴなので1戦1戦が非常に勉強になります。


尉官以上 海と片イロコイ無し @グレートプレーンズ
4v4_016.age3Xrec

出た、スーマップ。今までこのマップで何度スーに泣かされて来たか。。。
今度は俺が泣かす番だぜ!!

とりあえず、作戦は、
バイソン進化で内政重視で、馬をたくさん出せるようにし、荒らしを頑張る。
荒らしで敵の操作ミスを誘えたら良し、中央の兵力を分散できたら良し。陽動作戦ダー!


が、開始5分で既にミスったことに気付く。

バイソン進化の場合、馬が出るのって思ったより遅いよ! (゚□゚;)
結果、荒らしに行くのが大分遅れてしまう。


そして肝心の荒らしも全然活躍せず。。(というか逆に狩られ過ぎ。。。)
イーグルまで出てきてかなり嫌な予感。

馬アンチが出てきたらワキナレッツ作戦の時間なので、ワキナを生産するも大砲が出てきたのでどうしようもなく、さらに余所見により大砲に砲撃&蹴散らされる。ワ、ワキナレーッツ! (゚□゚;)
まぁそのままズルズル負けました。

反省点は、荒らしで敵に狩られ過ぎなこと、馬を2部隊に分けて荒らしまくろうと考えるが、相手にばれていて返り討ちにあった感じ。
相手を混乱させるつもりが、自分が混乱状態になってしまった。
やっぱ2部隊に分けるのはほどほどにしたほうがよさそうだ。
というか私の腕じゃまだ無理だなぁ。

感想としては、イーグルが強かったことかな。まさかワキナと撃ち合って負けるとは思ってなかった。あいつら出てくるとマジでやばいなぁ。。。




尉官以上 海と片イロコイ無し @
4v4_017.age3Xrec

ふたたびスーを使う。
今回は前回の反省を活かして、2部隊に分けず、1部隊で荒らしに行く作戦を取る。

文明的には、相手にはポルがいるので、後半にもつれ込むほど苦しくなりそうなので、2からガンガン荒らすことに。

荒らしに行くと竜騎兵がいてかなり焦るものの、かまわず荒らす。
荒らしに夢中で周りが見れていなかったけど、中央からヘルプ要請が来たのでヘルプに向かったり、膠着しては荒らしに行って、みたいな感じ。

最後に中心を突撃して勝ちました。

結果として勝てたのはよかったものの、実は個人的には反省点の多い1戦だったなぁ。

荒らしに夢中で周りが見えていなかった点がいかがなものかと。
tunさんがヘルプの要請を送ってくれたからよかったものの、下手したら暴走で戦犯になってたかもしれないな。


というか、私がスーやってるときはよく「こっち来て」と言われることが多いんだけど、これは私が周りが見えていないのが原因だろうなぁ。
もっと周りを見えるように意識しないとな〜、と思いました。


posted by Monmonkey at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

抜き合いだとがっかりするのは俺だけかーい

尉官以上 4v4 @五大湖
4v4_015.age3Xrec

さーて、今回はポルトガルを使ってみた。
味方にトルコがいるので、早期竜でアブスを馬から守ってアブス勝ちするとか楽しそうだなぁ、と思ってたらマップは五大湖になる。

五大湖だと抜き合いになる可能性高いしなぁ〜、抜きあいの時の建物破壊を考えて槍をすることに。

そして、抜き合いになる。。

ポルだし、抜き合いでも結構いけるんじゃないの?と思ったものの、
Balticeさんアステカのピューマ槍がめちゃめちゃ早くて壁がまともに張れず、ろくに時間稼ぎも出来ずに中心を割られる。

そして、そのまま負けに。

相手の前線がかなりこっちに寄せてあったのと、槍が早かったのが印象的。
これは見事に作戦負けですなぁ。

反省点は、壁張りの効率が悪かったこと、2人かかりではるべきだったなぁ。


でもまぁ勉強になったかなぁー。
自分の作戦の引き出しが増えたので、個人的には収穫のある1戦でした。


posted by Monmonkey at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

スー強いなぁ

おそらくプロバイダーの問題で、自分は他の人のホストのゲームに接続できないことが多い。
どうやら相性の悪い人というのがいて、その人とは同じゲームに入れないようだ。。。
ううーん、プロバイダー早く変えたいなぁ。

さーて、というわけで、今日も自分でホストをすることに。大尉以上ゲーとかにも参加してぇよーう。

尉官以上 4v4 海と片イロコイ無し
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今回も自分はスーを使う。
今回は味方にトルコがいるので、荒らしに行くよりアブスを守る盾になったほうがよさそうだ。
アブスさえ死ななければ、勝てるんじゃないだろうか、というところ。

馬の数だけは負けるわけにはいかないので、2の時代の進化はバイソン+収集速度UPを選択する。
2の序盤からバチバチとぶつかり合いが続き、なんとかそのまま勝利。

やっぱアブス強いなぁ。

今回はチームの分け方にも問題があったかもしれないなぁ。。。
文明の相性とかあるし、平等に分けたいんだけど、なかなか難しい。。。



フランス(大尉) vs イロコイ(大尉) @ノースウェスト
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戦闘開始、相手はイロコイ。

うーむ、イロコイかぁ。
2R、即3R、グレートハウス即4のどれで来るかがキーだなぁ。
とりあえず、こちらの作戦は、
1の時代で敵のデッキを見て作戦を予想。相手がいずれの作戦でもカウンターで対応(の予定)。
先に4入り→臼+ファルコ+カルバ+キュイ+スカミでじりじり攻める。の作戦で行くことに。

さーて、相手のデッキを見てみたところ、思いっきり2Rのデッキ。しかもグレートハウスカードが入っていない!?
ということは、先に3入ってファルコ出したいな、というところ。
(イロコイは4に進化するまでファルコに弱い)

ノースウェストは進行ルートが限られているマップなので、そこに壁をはるだけで、時間稼ぎできてしまう。
壁を2重にして即3を急ぐ。
難なく3入りし、いよーし、作戦変更、じわじわ攻めるか!と思ったところでいきなり横から兵が!!??
かなりの予想外で焦りまくる、が、なんとかカード大砲が出現し、ぎりぎり勝利。

やばかった。。相手のラッシュの兵量がもうちょっと多かったら負けてたかもしれない。
なんにせよ、相手のキャンプの建てる位置がこちらに有利だったのと、壁を貼れたことが勝因かなぁ。

posted by Monmonkey at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ザTVB

深夜になり人がいないので日本ゲーム(日本人なら誰でも参加可能なゲーム)を建てる。

日本戦 4v4 @アラウカニカ
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さーて、自分はスーを使う。
相手にもスーがいる上にアラウカニカなので荒らしに行きにくいなぁ。
スー相手に荒らしに行って何度も返り討ちにあったことがあるので、荒らしに行くのが怖いYO

なんで、2に即進化→斧騎兵カードで序盤からガンガン攻めようとか考える。
スグさんも犬出しまくりでガンガン攻めてるしファンキーだぜ!
敵の前線もかなり後ろに追いやり、かなりいい感じ。

。。。だが、徐々に数負けしてきたので引くことに。
引いたけど、結局押されて負けました。。。

リプみて思ったけど、私が戦犯じゃないか?これ?
自分が大砲に突っ込んで馬全滅したのが、駄目過ぎた。。
というか戦犯だ。。

一応言い訳をすると、相手の大砲が敵のトップ階級のBlueHerbさんだったので砲戦は不利かなと判断、ここは砲さえ自分が潰せば返せる!とにらんだんですが、無駄死にしたパターン。。駄目だ。。

反省:馬の突撃が相変わらず下手すぎ、うまい人のプレイを学ばないと駄目だなぁ。




TvB 3v3 vs風林火山 @バイユー
うーどん(少佐・大尉・少尉)VS風林火山(大尉・中尉・中尉)
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深夜なので日本ゲーも立たないだろうとTvBを干したところ、同じくTvBを干していた風林火山さんとクラン戦をする流れになる。
しかし、あいにく回線相性の問題で対戦できず。。。。。と思ったら代わりのメンバーを連れてきてくれた。
さすが風林さん!大御所クランの大きさを感じました。


戦闘開始。
作戦はとりあえず2から兵だしをして2Rが来ても大丈夫なようにして、そこから先は展開次第で考えるかぁとかと考える。

が、攻めてこないので焦る。相手即3だったらどうしよう…
しかし、相手も結構な量の兵をだしてたのでバチバチと押し引きが。

マップも中央とられているし、このままロシアにマップ取られて資源負けするんじゃないかとかなり嫌な予感がしてるところで、とうとう全軍同士の激突が発生!!


へ(´∀`へ)ヨイヨイ♪(ノ´∀`)ノヨイヨイ♪


……そして軍負けする、ヤバイ、ヤバすぎる。。。


急ぎで3入りし大砲で反撃に出る、「大砲を割られる」=「負け」な感じなのでかなりビビりながら進軍。
ああーヤバイよ、このままゆっくり進軍してたらカルバ出されてヤバイよー。
とか思ってたら中央でクルミさんが大暴れしてた。
(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

マップの右もしっかり押さえてるし、いつの間に!?
スーパーグッジョブ!クルミさーん!!

そこから、なんとか押し返して勝利。


4v4も好きだけど、やっぱ3v3のTvBは面白いなぁ。

posted by Monmonkey at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

チームリプレーイ

尉官以上 4v4 海と片イロコイ無し @ソノラ
4v4_011.age3Xrec

敵側にはイギリス・オランダ・アステカがいて、遠隔歩兵勝負では不利な展開。
というか打ち合ったら負けるので普通にやったら負けそうな感じ。。

ソノラだし馬3国で荒らしまくってもいいじゃない?とか適当なことを思いつくが、悩んだ結果、作戦は自分が即3で大砲を出す作戦に決定。



結果は負け。。反省点はたくさんありますねぇ。。。
味方に「即3で馬します」と言ったのがまずかった、結果として、大砲に忙しくて金がなくて馬が出ないことに。。
大砲出すんだったら、馬じゃなくて金の要らない槍とか弓をすればよかったなぁ。結果として資源があるけど兵が出ない状態に。。駄目だ。
槍がいないのでフランスのMinatonさんに槍をしてもらうことになり、申し訳ないことをしてしまった。

他にも、せっかく大砲出したのに何もしてない時間が多すぎたし、建物壊す暇あったら敵兵倒すべきだったとか問題ありまくり。
まぁ次からは、即3するなら槍かな、と思いました。



尉官以上 4v4 海と片イロコイ無し @ユカタン

4v4_012.age3Xrec
ひさびさにスーを使ってみることに。
ユカタンなので比較的荒らしやすいマップなのでひたすら荒らしを頑張りました。

個人的にはうまく出来た感じかなぁ〜。ただ、ちょっと気になったのは、獲得した資源が少なかったことかな。
リプを見直したら原因もわかるのかもしれないけど、まぁ、今回はいいや。見る時間ないしな。。。
今度時間があったら見てみようかな。
posted by Monmonkey at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

出たなスペェーイン

うーん、やっぱチームよりh2hのほうがコメント書きやすいなー。

フランス(大尉) vs スペイン(中尉) @パタゴニア
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戦闘開始、スペインの中尉とあたる。

h2hでは特に作戦が重要と思われるので、作戦を考える。

スペインだと8割方即3で来るだろうなと予測、ロデが弱体してからはスペインの2Rも弱体してるイメージがありますねぇ。

ただ、スペインはカード見ればある程度相手の作戦も読めるだろうということで、とりあえず、こちらの作戦は即3+竜騎兵+スカミで、防衛気味でカウンター!作戦にすることに。
(スペインはカードで馬とロデが出せるので竜騎兵を出しておくと無難と考えました)

即3後のスペインはカード兵により兵量が多いので、その作戦で勝てるか不安だけど。。。


財宝集めをして、相手のカードデッキを見てみると、ロデレオカードが2枚も組んである、しかも2のカードが多めの様子だ。
こりゃー2Rだなぁということで、前線探しをすることに。

作戦も2R対策に変更、壁+石弓で対応を急ぐ。


・・・


ううーん、結果は負けました。。。orz

ただ、収穫は大きかったな。

敗因は2の返し方が下手くそだったところか。。。
2でうまく返せなかったために、相手に先に3入りされて城まで建てられることに。
あの時点でほぼ負けでしたなー。

壁足りないし、戦士小屋の位置もまずいし、家ミスが痛すぎる、兵でないしなぁ。。
民兵もいまいちうまく扱えていない。。というか、受身すぎたのもよくない。。。


まぁ、いい経験したし、次に活かしますかー!



posted by Monmonkey at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

vsオランダー

侍クランの方と当たる。おお、侍クランさんか、h2hで侍クランの方と当たるの初めてだなぁとかと思ってたら、あちらから日本語で挨拶してくれてU-DON知ってるんだ!とちょっと嬉しかったりした(*´ー`*)
相手が日本人で挨拶してくれると嬉しいですねぇ。


大尉(フランス) vs 大尉(オランダ) @ソノラ
1v1_010_28vs26.age3Xrec


戦闘開始、相手はオランダ。

さて、まずは作戦を考える。
相手はオランダなので本気の2Rはこないかな?
即3→カードロイテル+スカミ生産(+ナッサウ生産?)とかが来たら嫌だなぁ、とかと考える。
オランダは即3後のカードロイテルが9くらい?出るので、3入り後は数負けしないように兵を出さないと数で負けることがあるので、こちらの作戦は、

即3→カードスカミ+進化スカミ+生産キュイで3から兵を多めに生産し、砦立てて先に4入り臼でじわじわ攻める。が理想だなぁとかと考える。

相手の内政を見てみると木を切ってるので、あれ?2R?いやいや、そういえばオランダって銀行に木がいるのかなぁとかと気楽に考えてたら交易所を取ってきたのでかなりあせることに。

この時点でぬくり勝負は不利なので攻めざるを得ない状況に。。





苦戦の末なんとか勝利。



あとでリプ見て思ったけど、大砲に兵が食われすぎだなぁ。あと、軍の当て方が下手くそすぎる。。
兵の数的に有利な状況でもこちらのほうが多くの兵を失う場面が何度かあった。これはどうにかしないとなぁ。。

posted by Monmonkey at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

五大湖でXゲー

尉官以上 4v4 海と片イロコイ無し @五大湖
4v4_010.age3Xrec

なんか久々だなぁ、五大湖。
このマップといえば、抜き合いになることが多いマップ。

さーて、まずは作戦を考えますかー。

抜き合いになると、抜かれる側の壁張りや抜かれないための時間稼ぎが重要かなぁと思ってるんですが、どうせなら自分がやればいいかということで、

前線は自分の町とは反対(マップ左)を提案してみて自分は抜き合いになったら時間稼ぎをする役をしようとか考える。
抜き合いじゃなかったら自分は右から攻めるかなぁって感じで。


幸い敵も味方も前線は左側になり、抜き合いにはならなかった。
よって右から攻めることに。

途中からponkotsuさんロシアも右側にきて2v2で戦うことに。
城+ストレの防衛パワーのおかげでなんとか右も持ち返し、左側も押してるようで、そのまま勝利。(書くと一瞬だけど実際は2時間くらいかかったXゲーでした。。)

4入ったらロシア強いなぁー。
自分の中では後半はフランス・ポルの2強だったけど、ロシアも強いなと思いました。



posted by Monmonkey at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ペインテッドデザート

中尉以上 4v4 海と方イロコイ無し @ペインテッドデザート
4v4_009.age3Xrec


出たよ、このマップ。。。
このマップ嫌いなんだよなぁ。荒らしが激しいし。。しかも今回は敵にスーがいる、ますます嫌な感じだ。

とりあえず、自分個人の作戦は
・槍を担当。
・槍を3部隊に分けて味方の肉場に配置。
・早めの壁張りで肉場キープ。
と、相手のスーを無効化する作戦でいくことに。

壁張りと内政に忙しくて周りがあまり見えてなかったけど、気がつくと押せてる感じだったので、槍+スカミ+宣教師で中央に参戦。
が、なかなか攻めきれず、攻めに時間がかかっている間に逆転されたのかなぁという感じ。

個人的な反省点としては、
中央の守りが堅かったので、余裕があったときに、他の手薄なところにラッシュを仕掛けたらよかったかなぁ。



日本人も少なくなってきたので、sugさんとTvBをやることに。

2v2 TvB @バイユー
2v2_001.age3Xrec

戦闘開始、相手はイロコイとロシア。

相手がイロコイだと、2Rか即3かどっちかわからないから嫌だなぁとかと思いながら開始。
sugさんと作戦を考えるけど、操作がいっぱいいっぱいでチャットがろくに出来ず「スカミしますねー」とかしか言えない自分が悲しかった。。

まぁ2からスカミ出すかーとかと思ったら、相手が速攻2Rを仕掛けてきた。
が、なんとか返せて、その後も押し引きがあったものの、資源差、兵量の差がでて勝利。

sugさんと力を合わせて勝てた感があってなかなか楽しかった。



posted by Monmonkey at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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