2009年02月28日

Halo Warsの初回プレイ

ふっふっふ、とうとう、HaloWarsが届いた。


UNSCを使ってプレイ、スカーミッシュを選んで、まずはCPUを相手にゲームだ。


しかし、どうも勝手が分からないため、とりあえず内政しつつ、兵量こさえてた。
敵がちょくちょく攻めてきては、軽く撃退を繰り返す。


兵がMAXまで増えちまったので、そろそろ攻めようか、と思ったら、味方のCPUがすでに敵の基地でどんぱちやってた。

5部隊くらいで、敵の基地を強襲しているぜ。

HaloWars初心者の俺でも分かるぜ。それ、明らかに無謀だぜ?


そして、案の定撃退されていた。そりゃぁ無理だろー!!www
行く前に気付こうよ!?ww
この辺りはAOEのCPUと同じですね。無謀なんだよ無謀ぅぅーーーーー!!


と、いうわけで、我が大量の軍隊を送り込んで、敵の基地を撲滅しておいた。フルボッコってやつだぜ。
蹂躙ゲーである。


まぁ、今回はCPUの設定が低かったからだろうし、次は難易度上げて練習してみるかー。兵も歩兵と戦車数台しか出してないし、兵の特徴もいまいちわからん。


どの文明を使うかも悩ましいところだ、個人的には内政重視の文明がいいんだけど、いまいち文明の違いがわからんなー。
いよし、つぎはコブナント軍を使うとするか。


あ、早速wikiのページが出来ている模様、仕事速いなー。

posted by Monmonkey at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

railsで携帯電話の入力フォームを指定

今日はWEB家計簿の開発の続きをやった。


今日の作業は
・毎月の支出について、予算計画を設定できるようにした。
・携帯電話からのアクセスの際に、100KBもの通信が必要となる問題を改善した。
・携帯電話アクセスからも支出の統計を確認できるようにした。
・携帯アクセス時の入力フォームのデフォルトを英数字となるようにした。
といったところ。


自分だけが使う形で、運用をしているんだけど、随分と使えるようになってきた。
いくつかの不具合はすでに確認済みだが、自分で使う分には問題なし、といったところか。


携帯アクセスで100KBの通信が必要だった問題(普通の携帯サイトは3KBくらい?)については、どうやらスタイルシートやらJavaScriptのインクルードが問題だったようだ。携帯サイトにはこれらは使わないから、携帯使用の際にはインクルードしないように設定したらあっさり直った。

4KBに改善である。

<% if 携帯アクセスかどうか? then %>
 <!-- 携帯用画面の場合 -->
  <!-- CSSやJavaScriptの読み込みは必要無し -->
<% else %>
 <!-- PC用画面の場合 -->
  <!-- 共通スタイルシート読み込み -->
  <%= stylesheet_link_tag '/stylesheets/common_style/simple/style.css' %>
  <!-- javascriptの読み込み -->
  <%= javascript_include_tag :defaults %>
<% end %>

といった感じかな。



携帯アクセス時の入力フォームのデフォルトを英数字にする、に関しては、このサイトを参考にした。


・携帯フォームのデフォルトを英数字にする。
http://ra66it.net/blog/index.php?ID=132


これはHTMLなので、ruby on rails でやるとこんな感じ。
(%がうまく表示されないので、%は全角にしています)

<%= form_input :text_field, "", "login", :istyle => "3", :mode => "alphabet", :size => 20 %>

:istyle => "3", :mode => "alphabet" 追加するだけですね。
これでいけた。softbankの携帯でしか確認してないので、docomoやらは未確認。


さーて、来週は入力チェックを改善するとするかー。


posted by Monmonkey at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ruby on rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ブログ運営、一つ目の壁

ブログ運営というのはなかなか難しい。というわけで、今日はブログの運営についての考察をを書こうと思います。



『ブログ運営を成功させるために(作戦編)』

ブログを運営するからには、うまく運営したいところだけど、どうやったらうまく運営できるのか?

AOE初心者はAOE上級者のリプレイを見るのが上達の早道であるように、ブログもこれを応用できるんじゃないか?
私は初心者ブロガーだし、そういう時は上級者ブロガーのやり方を学んでみようか。。

というわけで、人気ブログランキングから、上位ランクのブログをいくつかピックアップし、読者として購読することにした。なるべくいっぱい登録して、毎日見てみる、新しい何かに気がつくかもしれないし、それが成長に繋がるかもしれない。



『読者になって』

ブログ読者になってはや2ヶ月、ブログというのは色々なスタイルがあることを知った。
遠くから見てる分には全部同じように見えた色々なブログも、よく見ると千差万別の内容で「見せ方」や「読ませ方」にはいろんなパターンがあることを知った。
私が個人的に気にいったブログのサイトには
・株に関するレポートを更新するブログ
・役立つ情報は無いけれど、文章がユニークで読んでいて楽しいブログ
・WindowsやITに関する最新情報を発信するブログ
などなどがある。



『購読したくなるサイトとは』

これらを自分なりにまとめた結果、購読したくなるサイトの法則を考えてみた。

要点をまとめると以下のとおり。
・記事を読むことで役に立つ情報を得ることができる
・記事を読むことで新しい情報を得ることができる
・記事の内容がユーモアである

私は購読したくなるサイトとは「毎日更新」することが重要と考えていたが、これは「必ずしも必要」ではない。
購読したくなるサイトになるためには上記3つがポイントではないかと思う。
ブログランキングで上位のブログの中には、毎日更新でないサイトもある。しかし、1回の記事の内容が面白いので、毎日更新でなくても購読したくなるようなサイトなのだ。


『失敗だったと気づいたこと』

毎日更新をしてみて気づいた失敗点は以下になる。

・思いつきで文章を書いていた
・毎日更新に無理があった

「購読したくなるブログサイト」になるためには「情報がある」か「ユニーク」であることが重要だと思う。
しかし、日常生活の中で、そう毎日「ネタ」なんて見つからない。
私の場合は、まさにスタートダッシュで始まり1,2ヶ月でガス欠になってしまったのである。


『AOEネタは良かった…』

そういう意味でも昔やってたAOEネタは良かった。毎日ゲームしてたので、ネタは豊富だ。リプとって、解説するだけなので、ネタに困らないし、私も楽しかった。

が、しかし、AOEは面白すぎるので危険だ。面白すぎて生活リズムが崩壊する。勉強もできなくなる。恐ろ面白いゲームだ。
というわけで、AOEやってネタを集めるのもあまりしたくない。



『というわけで』

ここらで、今後の運営方針をまとめておこう。

・毎日更新にはこだわらない。
・ネタが見つかるまで気楽に行こう。
・「ネタ」がないときの思いつき文章を書くくらいなら、時間をかけて一つのコラムを書こう。
・当初の目標どおり、3年間は続けよう。


ネタ無しの壁、乗り切って3年はがんばってみるぜー!

posted by Monmonkey at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ運営 Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

