2009年05月16日

Halo3を買ってみた

HaloWarsばっかりってのもちょっと飽きてきた。ちょっとパーッと発散できるゲームが欲しいなぁ、ということで、気になるゲーム、Halo3を買ってきました。

プラチナ入りしているので安いのが嬉しいぜぃ。


『スイッチオーン』

早速ゲーム開始である。

いやぁー、ゲームを楽しむというよりかは、敵ユニットに会いに行きたい気分ですねー。


個人的には、まずブルートに会いたい!やっぱりブルートでしょう!
ブルートを間近で見れる機会なんて、そうそう無いよっ!

あとは、私のお気に入りのバンシーにも会いたい。いや、出来れば乗りたい、バンシーに乗りたいぃぃーーっ!
バンシーに乗れる機会なんて、そうそう無いよー!


というわけで、もはや、ディズニーランドにプーさんに会いに行く様な女の子のノリで、ちょっとHalo3まで、ブルートとバンシーとその仲間たちに会いに行ってきました。


『あ、あれは…!』

早速グラントやら、ジャッカルやらがわらわら現れてきやがるぜ。こりゃー楽しいぜ!笑

グラント弱いなぁー、いやまじで。そりゃー、バンシーに勝つなんて無理無理、無理だよ!対空もなにもあったもんじゃないよ。根本からやり直さないと駄目だよアンタ。
いや、ジャッカルはいいんだよ。強いし、いや実際オマイよりは強いしさ!


と、グラントに説教しつつ進めていくと、その中にひときわ大きくて頑丈なやつがちらりほらり。。あ、あれはもしや…!


snap_0000.jpg

ブ、ブルートだぁぁぁああああーーーーー!!!!
すげぇ!!本物だよモノホンだっ!

やっぱごっついなぁ〜、つーか、こんな髪型してたんだね。モヒカンかよう、できれば毛はフサフサでいて欲しかったっ!ゴリラだと思ってたけど、結構エイリアンっぽいんだねぇ。もっとモフモフした感じだと思ってただけに意外だった。


グラビティハンマーとかも出てきて、ちょっとテンションが上がってしまった。ゲーム自体も面白い。すごく臨場感があって、戦場って雰囲気が伝わってくる。こりゃー楽しいわぁー。


というわけで、引き続きHalo3をやってみます。



ラベル:halo3
posted by Monmonkey at 15:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ブルートチーフでの悔恨の預言者対策

『ブルートチーフVS悔恨の預言者』

リプレイ動画

マップ:The Docks
MAP_2v2_The_Docks.jpg

ブルートチーフ:階級=キャプテン:TS=35
 VS
悔恨の預言者:階級=少佐:TS=??


マップは「The Docks」、預言者相手だと、このマップに当たったのはラッキー。
・敵基地から自基地までの距離が遠いので、3つめのシールドが邪魔されずに建設できる。
・バンシーでの荒らしがやりやすい。
というのが理由ですねー。

【オーダー】
・オーダーは預言者対策オーダー「神殿→資源→シールド→資源→資源→飛行機工場→資源」

【兵構成】
・基本の兵構成は「ブルート+バンシー」

最近の預言者対策は、シールドを貼って抜き合いに持って行くのが一番安定している気がしますね。
作戦の概要は、このまえHJCに投稿した記事があるので、それを以下に転記します。

自陣はシールドがあるので防衛よりも、敵陣をバンシーで破壊することを優先し、その後の作戦は相手の出方で決めます。

■パターン1
相手が防衛に戻ってきたならば、バンシーで荒らして時間稼ぎをします。バンシーは預言者と戦わさせずに、敵基地をぐるぐる回って施設を破壊します。リーダーの相性としては、時間が経てば経つほどほど、ブルチーのほうが有利になると思いますので、長引けばこっちのもんです。

■パターン2
相手がシールドは張っていない、かつ、自陣を無理に突破しに来たならば、抜き合いに持ち込みます。こっちはシールドを張っていますし、バンシーのほうが攻城能力が高いので、抜きあいではまず負けません。

■パターン3
相手がシールドは張っている、かつ、自陣を無理に突破しに来た、かつ、抜きあいでは負けそうな場合、バンシーを貯めてから、預言者を撃退します。預言者は足が速いのでバンシーの機動力で追いかけます。


今回のリプはパターン1ですねー。シールド貼られてますが、基本的にこちらのペースに持っていけた感じですね。

預言者対策は、この戦略にしてからほぼ負けなしなので、調子がいいです。
ポイントは、
・敵の着弾より早くシールドを張る
・荒らしのバンシーを死なせない
ですね。

シールドさえ貼れれば、預言者の序盤のアドバンテージを無効化できるので、かなり有利になると思います。


ラベル:Halo wars 預言者 攻略
posted by Monmonkey at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | HALO WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ブルートチーフでのアンダース教授対策

私はTVチューナーを使ってゲーム動画を撮っているが、前のTVチューナーがしょぼくって、画質がしょぼかったので、最近新しいのに変えました。

めちゃくちゃ綺麗なわけではないけれど、前よりは幾分良くなったので満足なのである。というわけで、早速動画とりました。

今日はアンダース教授と続けて2戦当たり、そして2連勝っ!調子いいぜいー。
私なりのブルートチーフでのアンダース対策が完成して以来、アンダースはあまり脅威ではなくなってきた。と、強気になってみる。
さーて、というわけで動画いきます。

『ブルートチーフVSアンダース教授』

リプレイ動画

マップ:The Docks
MAP_2v2_The_Docks.jpg

ブルートチーフ:階級=キャプテン:TS=35
 VS
アンダース教授:階級=キャプテン:TS=??

マップは「The Docks」、このマップは基地の増築がやり易いので、思わず基地増設して内政重視にしたくなるマップだ。


相手はアンダースなので、私の作戦は以下になる。

【攻めるタイミング】
・アンダース教授相手に内政勝負を挑むのは無謀なので、早めから兵は出しっぱなしで早めに攻める。
・できれば攻めるタイミングは、基地増設を始めたあたりの一番嫌がるところを攻めたい。

【オーダー】
・オーダーはホグR対策オーダー「神殿→資源→資源→タレット→資源→タレット→資源」

【兵構成】
・基本の兵構成は「ハンター+ブルート」
・アンダースなので、大抵ホグで来る可能性は高い。のでホグ対策多めで。


ブルートチョッパーで偵察してたら、「歩兵育成所」を作っていることが判明。
兵構成は「ハンター+ブルート」から「ハンター+ブルート+ジャッカル」に変更。
一応ホグはいると思うので、ハンターを3〜4くらい生産したら、ジャッカルに切り替えるように作戦を切り替えることに。

これも過去の失敗から学んだことですなー、火炎放射兵がいること必須なので大急ぎで生産なのである。

さらに、基地の増設をしていることが判明した。思ったより早いなぁ、こりゃ作戦的に長引くと負けるだろうし、急いで攻めることに。。

と、攻め込んだところ、敵の兵構成は「ホグ+火炎放射兵」。基地増設が早かっただけあって、兵の数は少なかった。こいつぁ予想通りだぜぇーっ!というわけで兵量の差を活かして勝利であーる!

今回の勝因は、偵察、ですねぇ。相手の作戦がわかっていたので対策がうまく行ったというところでしょうか。


『ブルートチーフVSアンダース教授、さっきとは別の人』

リプレイ動画

マップ:Blood Gulth
MAP_1v1_Blood_Gulth.jpg

ブルートチーフ:階級=キャプテン:TS=35
 VS
アンダース教授:階級=キャプテン:TS=??


マップは「Blood Gulth」、このマップはボーナスリアクターとフォアランナーの物資エレベーターがあるのがポイントだ。私は、速攻でもない限り、この2つは取るようにしています。

【攻めるタイミング】
・アンダース教授相手に内政勝負を挑むのは無謀なので、早めから兵は出しっぱなしで早めに攻める。
・ボーナスリアクターとフォアランナーの物資エレベーターを取りつつ、そのまま敵陣になだれ込むようにしよう。

【オーダー】
・オーダーはホグR対策オーダー「神殿→資源→資源→タレット→資源→タレット→資源」

【兵構成】
・基本の兵構成は「ハンター+ブルート+ジャッカル」
・このマップはボーナス設備があるため、相手は歩兵を出してくることが多い。
・よって、ジャッカルは多めで。

マップ上から当初の作戦通りにボーナス設備を取りながら進軍。

敵が中立基地を破壊していることを発見したので、敵のメイン基地ではなく、2つ目の基地奪取を邪魔する方向に作戦変更。
基本的に、防衛側のほうが有利なので、リスクが少なくてメリットの大きいほうを選択するのであーる。

相手が基地を作ったタイミングで、一気に攻撃を仕掛けようと思ったけど、なかなか攻めてこない。
まぁ、その間、決戦に向けて兵を増強しておく。兵の強化が終わったら、攻めるかぁー、なんて思ってたら来た。

歩兵+ホグ構成だ。予想通りぃっ!
というわけで、ここで勝ってそのまま資源差をつけて勝利。

最初の軍同士の当たりで勝負が付いた感じですね。
あのまま一気に行ったほうが良かったんだろうけど、BOOMしちゃった。

RTSは逆転要素も多いので、勝負は決めれる時に決めないといけないと思うんだけど、ついビビッて引いてしまうんだよなぁ。


posted by Monmonkey at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | HALO WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

やる気のでない一日

ゴールデンウィークも終わり、仕事が始まった。

が、しかし、すげぇだるい。こりゃ駄目だ。
仕事も落ち着いているので、すごくだれてる。

上司もすごくダルそうだ。もう見た目で分かるくらいだるそうな顔をしているぜ。
しかも、なんか酒臭いよ。すごくお酒臭いよ。

…なんか、話をしてたら私も調子が悪くなってきた気がするよ。

というか、鼻は詰まるし、喉も痛いし、寒気もするし、咳が出だしたんだけど、あれ?これ風邪なんじゃない?
すごく調子悪いよ。もうお家帰りたいよー。


と、思ったら、上司が「体調悪いし、帰るわ、あとは任せたー」と言って帰ってしまった。
そんな馬鹿なーっ。なんという判断の早さだ。


そんなこんなで、今週も頑張りました。
明日から休みだわっしょい。がんばりまっしょい。


posted by Monmonkey at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

アービターを使ってみた

『ブルートチーフから見たアービターの恐怖』

これまでブルートチーフを使ってきたけど、アービター戦が苦手だった。
何せ、リーダーパワーのアービター無双(怒り)が強い。

これまでどれだけの兵隊がアービターの犠牲になってきたことか。。。
ブルートチーフから見たらアービターは強すぎに見えるけど、隣の芝生は青く見えるもの、自分でもちょっと使ってみようと思い立った次第です。


『うぉぉー!アービター強えぇぇーーー!!』

早速アービターを使ってみた、が、半端なく強かった!
リーダー一匹で敵を全滅させられるって、、強すぎる!

特に「バンシー+アービター」の構成がお気に入り。
バンシーで荒らして、分散した敵をアービターで葬るって感じですね。

あと相手がアービターを警戒しているのがなんとなく肌で感じる。
いや、めちゃくちゃ気持ちが分かるんですが。笑

ええ、容赦なくアービタァーー無双だぜぇぇーーーー!!



『フォージ軍曹にフルボッコにされる』


ちょっと調子に乗ってた。ノリノリだった。
預言者も怖くねぇとか思ってた。

が、勝利はそんなに長くは続かなかった。

戦車に向かって突撃、アービター無双ぅぅー!!ヽ(`・ω・´) ノ

しかしながら、妨害爆弾が投下されて戦況は一変。

あんなに元気だったアービターも、しゅんとなってしまい見る影もなくなってしまった… (´・ω・`)ヽ …

てな具合で、アービター、リーダーパワーが強いだけにUNSCの妨害爆弾が辛いなぁ〜。
特に戦車構成で攻めてこられると辛い。
こっちが攻める分には妨害爆弾が出されたら引けばいいだけなんだけど、攻められると辛いぜい。



『ブルートチーフからもフルボッコ』

あろうことか、ブルートチーフからもフルボッコに…

とはいえ、これは勉強になった1戦だった。
ブルートチーフでアービターに勝つための対策事例だったからだ。

相手の戦略は、速攻だった。
しょっぱなからブルートチーフ単体で攻めてきて、後からブルートが送られてくる感じだ。
リーダーパワーを使うための資源が貯められずそのままやられてしまった。


試合後、対戦相手の方が親切にアドバイスをしてくれました。
アービターは序盤が弱いので最初にシールド張っていないと終わってしまう、とのこと。
うう、XBOXだと文章を作成するのはすごく面倒なのに、なんて親切な人なんだ。ちょっと感激である。

そして、これは勉強になりましたなー。
序盤はブルートチーフのほうがアービターよりも優勢とは考えていなかった。

最近はブルートチーフで迎え撃つ戦略が多かったので勉強になったなぁ。
ブルートチーフの戦略の幅が広がった感じだぜい。



速攻について、参考までに、レジェンダリーCPU相手に動画を作ってみました。

動画はこちら

CPUが阿呆なのはともかくとして、マルチでも少佐アービター相手に2勝した戦略なので、そこそこ使えるのではないかと思います。
ポイントは相手にシールドを張られる前に攻めることだと思いまっす。

posted by Monmonkey at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | HALO WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。