2010年01月30日

設計だけ先にやってみた

『最初に作る予定のアプリ』

Google Androidアプリ開発、最初は「幹事サポートアプリ」を作ろうと考え中であります。

これは何かというと、飲み会の勘定計算や、お店情報(地図とか)のメモ、メンバーへの連絡メール送信といった飲み会幹事のサポートをするツールです。

私は飲み会が好きなので、よく飲み会の幹事をするんだけど、店予約したり、連絡したり、勘定の計算したりがとてーも面倒臭い。。これを少しでも効率化したい!という完全に私しか使わないような仕様のアプリであります。

機能もシンプルなものなので、作るのは簡単だろうし、最初の慣れ始めにピッタリかなーと。



『早速設計開始』
新しい開発パソコンが届くまで開発は出来ないけど、仕様定義と設計は出来るので、平日中にやっておいた。

設計が出来たら開発の6割は終わった様なものなので、早く作り上げて次の開発に着手したいなぁ。


『今週末からの開発は厳しいか。。』

今週末は忙しくなりそうなので、開発に着手できない雰囲気だ。
というか、2月も既に忙しくなりそうな雰囲気なので、どうにかして時間を調整しないと駄目だなー。

なんとか春までには製品と呼べるものを作りたい、私がやりたいのは製品作りじゃなくて、マーケティングの勉強だし、とっとと開発は終わらせたい。

と、いうわけで、時間見つけて工程表作ろう。
果たして間に合うか。4月までに製品作るぞーーーー!!!!
posted by Monmonkey at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Google Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

Android開発開始!

Google Androidアプリを開発すると決めて早5日が経った。
平日中に入門書を一通り読了しておいたので、大体の概要はつかめた感じである。

Androidのアーキテクチャは、構成図を見る限りだと、非常に開発者に親切なアーキテクチャの様に見える。
階層型構造のクラス構成、各クラスの明確な役割分担、といった感じで非常にGOODだ。
VC++をメインでやってる私としてはこういった最近の洗練されたアーキテクチャ上で開発できるのはそれだけで嬉しいもんだ。
サンプルソースを読んでみても、これなら簡単にアプリケーションが作れそうな雰囲気である。

イメージとしては、Windowsのダイアログベースの開発をやった事があるならば、すんなり入ってこれるんじゃないだろうか。
コントロールを配置して、イベントハンドラを実装する感覚に近いように見受けられる。まぁ実際に開発してないから何ともいえないけどね。


『早速、開発環境の構築から』

というわけで、今日は早速開発環境を作った。

大まかな流れとしては、
・JDKのインストール
・Eclipseのインストール
・Android SDK のダウンロード、セットアップ
・EclipseにAndroidプラグインを設定
ってなところ。

ちゃちゃっと環境作って、Android携帯エミュレーターを起動させたけど、半端なく遅い。

体感的には10分くらいかかってたんだが。。。

Android携帯エミュレーターが悪いんじゃなくて、私のPCが駄目なんだろう。

とりあえず環境構築は完了し、典型的な「HelloWorld」アプリケーション(一番簡単なサンプルプログラム)を作るところまでやってみた。
本当は1つくらい自作のサンプルアプリを作るところまでいこうと思っていたんだけど、HelloWorldアプリの起動〜表示までに14,5分近くかかっていたのでやめた。

どんだけ遅いねん。


『こんなんじゃ開発できねぇ』

こんなんじゃ開発できねぇー。

と、いうことで、早速パソコン工房のオンラインショッピングにアクセス。
どうせPCなんてインターネットと音楽再生くらいにしか使わないので、今より開発がマシになれば、スペックなんてどれでもいいや。どれ買っても今よりマシだろう。

予算は7万円くらいまでにしたかったので、7万円のやつをピッピッピと選択して購入。
ちゃちゃーん、本日の作業完了〜。


あ、そうそう、今日調べたことや役に立ったサイトを紹介しておこう。
特にAndroid携帯エミュレーターの起動方法が分かりにくいので、下のサイトは役に立った。

【Android携帯エミュレーターの起動方法】
http://www.taosoftware.co.jp/blog/2009/04/android_sdk15_emulator.html

【「main.out.xml」が作成されて実行失敗する】
http://ameblo.jp/pandy555/entry-10386992588.html

ちなみに、上記サイトの情報だけでは足りなかった部分があって、「main.out.xml」は、プロジェクトエクスプローラーで「xml」ファイルを選択している状態で「実行」しようとすると、作成されるみたい。(たぶん)
つまり、eclipseで「実行」をするときはxmlファイルを選択しないようにする必要があるみたいですな。

理由は英語サイトに書いてあったけど、よく読めなかったので、詳細は知りたい人は以下のサイトもどうぞ。

【「main.out.xml」が作成されて実行失敗する】
http://androidforums.com/android-developers/34260-new-developer-problem-please-help.html


さーて、続きの開発は来週から再開である。


posted by Monmonkey at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Google Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

