2010年04月28日

ToDoリスト、初起動!

『Android携帯買いました』

とうとう…とうとう…とうとう…Android携帯ゲットだぁぁーー!!!

ToDoリストを市場に出して以来、ToDoリストの動作が気になって仕方なかった。。。

やっとこれで検証が出来る!
うっほほーい


『マーケットに突撃だ』

Googleアカウント設定して、早速アンドロイドマーケットに突撃だ。

……

うおー…、スゲーー!!
めっちゃアプリある、めっちゃアプリあるでぇー!?
それに、思ったよりオシャレなデザインで予想外だ。

とまぁ、1人盛り上がりはさて置いて、、マーケットをひと回りした後、目的のToDoをゲットするべく「ToDo」で検索してみた。

あった…。
「Ms ToDo」思いのほか上位に表示されていてビックリだ。…評価は低いけど。

早速ダウンロードし、インストールしてみた。


『うぉーーーー!』

動いたーーー!!
すげぇ感動!めっさ嬉しい!!

仕事でシステム動いてもあんまり何とも思わないのに、これ何故に!?嬉しくて仕方ねぇー。



違和感もあった。

「あれ?なんかレイアウトがエミュレータと違うような…?」

他の画面も進んでみてやっと分かった。

「こりゃ駄目だ」

ってのがはじめの感想だ。

結論から言うと、開発時と実機ではレイアウトに違いがあって、操作がしにくく、使いにくくなっているのだ。
チェックボタンなども、実機だと絵が小さくなるので、押しにくかったりする。つか、押せんよコレ。
デフォルトのデザインが気に食わねぇー、って自分で自作したのがあだになったなぁー。。


『ヴァージョンアップだ』

実機触って分かった問題点は、他にもあったけど、致命的な問題は急いで修正することにした。

夜中までかかったが、何とか修正版を当日中にリリースできた。
こんな不良品を一秒たりとも市場に置いておきたく無いしな。

version1.3リリースだぁー!!



…さぁーって、山ほど問題は出てきたが、全部解決してやる。

今回は市場の選択に自信がある。(過去の失敗の賜物だ)
競合に打ち勝つには、常に改善し続けて、シェアを奪い続けるより他にない。

「射撃しつつ前進」(http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/FireAndMotion.html)の原理を思い出せ。大局を成すにはこれより他に手段はないのだ。
posted by Monmonkey at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Google Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

公開してみた

『ショップリスト』

現在はショップリストの開発を行っている。仕様定義、設計が終わり、現在は実装フェーズが半分くらい終わった段階だ。ゴールデンウィーク中にリリースといったところかな。

まぁ、こちらはいいとして、ToDoリストの方で問題が出たのでそちらの対応を急ぐことになりそうだ…


『市場の反応』

実は先週、ToDoリストのベータ版をアンドロイドマーケット(アンドロイド携帯向けのアプリダウンロードサイト)に公開してみた。
まだ実機を持っていないので動かすことは出来ないけど、アップロードの練習を兼ねて公開していおいたのであります。

広告もしていないし、誰もダウンロードしないだろうと思っていた。…が、認識が甘かった。



本日確認してみると、なんと、100件近くダウンロードされているじゃないか!
たった5日で100件とは、アンドロイドマーケット怖るべし!ユーザーは、4万近くあるアプリからどうやってこのアプリを見つけたんだ?とか不思議な点は多々あるが、かなり想定外だ。

まぁ、それは嬉しくもあった訳だけど、凹むことが一点。

…評価が★一つと付けられていたことだ。

こ、こ、こ、こ、これはマズーイ!!

やっぱ、テストもせずにリリースしたのはまずかったか!?
なんか不具合があるのかもしれないし、使い勝手が悪いのかもしれない。
必ず何か原因があるはずだ。

うーん、検証したいが、実機無いから検証が出来ない。実機手に入るまでベータ版とはいえ公開すべきじゃなかったか…

まー、終わったことは仕方無い。勉強にもなったしな!次ミスらなければよろしかろう。


『緊急対策だ』

と、いう訳で、緊急に対策を講じなければならない。

実機が無いから検証が出来ないため、今取れる手段としては「ユーザーサポートフォーム」を設置する方法がある。

徹底的にユーザーの声に答えて製品品質を向上させよう。

と、いうわけで、早速レンタルサーバーとレンタルメールフォームを借りて、サポートページを作成した。
デザインが気にくわんが、そんなのは後から改善すればいいだろう。

Ms ToDo サポートサイト

ToDoリストも、トップメニューからサポートページに
即アクセスできるように改造し、先ほど公開した。ユーザーの意見は貴重だ。簡単に意見が言えるようにしないとね。


『品質』

製品の品質とは、顧客の心が決めるものだ。
高品質の製品作りを目指す以上、顧客の心に答えなければならない。


やっぱ一般向けの開発は楽しーな。

評価★一つを受けたのは不名誉なことだけど、困難なほど、やりがいがあって燃えてくるじゃないの!!

まー、やれるだけやってやるさ!いっちょがんばんべ!
タグ:android MsToDo
posted by Monmonkey at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Google Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。