2009年04月18日

預言者が弱体化だってぇーー!?

HJCに行ってみたら嬉しいニュースが飛び込んできた。

どうやら預言者が弱体化する模様だ。
こーれは、嬉しいニュースだぁぁぁぁーーー!!
預言者つえぇなぁ、最近一番苦手だよ…と思っていたところだったので、素直に嬉しかった。

正直パッチが当たるとは思っていなかったので、予想を裏切る喜びである。
これがギャップってやつさ、株価沸騰なんだぜ。

さて、どうやら預言者の移動速度が遅くなるそうで。
クックックッ…これであの一方的な嫌がらせも対策が打てそうである。


『預言者の戦略パターン』

まぁ、パッチがいつ当たるのかは分からないので、現状での預言者について考察してみよう。
今のところ、私がよく預言者にやられる戦略について書いてみよう。

・預言者+儀仗兵の即ラッシュ

かなり早い段階で、預言者がこっちに押しかけてくるパターン。
施設を破壊し、徐々に儀仗兵を送りこんでくる。預言者を狙っても、すいーっと逃げていく。
必死の抵抗も空しく徐々に差がついていく感が、…ちょっと切ない。

これの対策は、早めに歩兵育成所を作ることと、タレットを作ることだと思う。
が、しかし、まともに返したことがあまりないので、具体的な話ができないのが残念だ。
心なしか、ボーナスリアクターの無いマップで、この戦略をとられることが多い気がする。


・預言者+レイスの即ラッシュ

たまーに、預言者+レイスの場合もある。
レイスは微妙だと思うが、序盤のレイスはちょっと脅威である。
この戦略もボーナスリアクターの無いマップでやられる場合が多い気がする。

つまり、ボーナスリアクターが無いマップでは、即ラッシュの可能性が高い!…かもしれない。
早めのタレットと、早めの兵士小屋作成が大事っぽい。


・預言者単体強化戦略
預言者のみを一点強化してくるパターンだ。
これは逆に、ボーナスリアクターのあるマップで取られることが多い気がする。

ただし、この戦略に対する対策は出来ている。
ボーナスリアクターのあるマップでは、相手がボーナスリアクターを取りに行くので、攻めてくるまでに時間がかかる場合が多い。

なので、こっちは急いでジャッカルを大量生産しておく。
できればボーナスリアクターを取ってビームライフルまで強化しておきたいところだ。



『ブルートチーフでの預言者対策』

現状でのブルートチーフでの預言者対策は、早めに歩兵育成所を作成し、ジャッカルを急いで生産するのが比較的安定しているようだ。ただし、相手が預言者+レイス戦略だと乙だし、相手が即ラッシュじゃなくてBOOM戦略だったりすると辛い。

やはり、相手の戦略に合わせてヤマを張って戦っているのがいまいち良くない気がするなぁ。

預言者相手の勝率はいまいちだし、もうちょっと対策を練る必要がありそうである。


posted by Monmonkey at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | HALO WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回の大会で、shmrasさんが3つめSGで
相手のラッシュを受けてますね。

お互い軍が強化されていない時期のSGは
異常に堅いので、組み込んでみると面白いかも?
Posted by matsujun at 2009年04月19日 13:42
早速、shmrasさんのリプをいくつか見させてもらってきました。
これは勉強になりますねー!

序盤のシールドはラッシュ側には厄介ですよね。

早速、3つ目にシールドを張ってみる戦略が思いついたので、試してみようと思います(^o^)

Posted by Monmonkey at 2009年04月26日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117683609

この記事へのトラックバック
×

