2009年04月27日

リプを見て勉強なんだぜ

『上級者のリプを見てみた』

1vs1のTrue Skill も35で停滞気味だ。ちょっと勉強するか。
というわけで、うまい人の動画を見ることにしました。HJCにお出かけだぜっ。

RTSの上達の秘訣はやはりリプ観戦だもんなー。
勝つために勉強しちゃうんだぜ!


『半端なく上手かった…』

いやはや、脱帽ですよ。
感想を言うと「もう、上手すぎ!ハンパネェー!」というところ。

思いついたことを列挙すると
・兵操作が上手すぎる
・戦略の引き出しが多い。
・状況で即座に作戦を切り替えることで、逆転が多々発生する。
・よって、一方的なゲームになりにくい。
・アンダース教授、フォージ軍曹、預言者のユーザーが多い。
・あれ?ブルートチーフあまり見かけないぞ。。?


といったところ、やっぱリプは勉強になるなー。これからはリプをたくさんみて、戦略の引き出しを増やしていこう。


『ブルートチーフ使いはあんまりいないのか?疑惑』

そして、ブルートチーフは1vs1ではあんまり出会わない。やはりユーザーは少ないんだろうか。
たしかに、辛いもんはある。
・なんといっても足が遅い。ものすごーく遅い。
・ホグにしろ、ホークにしろ、預言者にしろ、振り回され放題だ。
・振り回されているときとか、ちょっと悲しくなる。


でも、いいところもあるのだ。
・ブルートが優秀。
・ブルート、後半になればなるほど頼もしくなってくる。
・ブルート+ジャッカルとか、ブルート+バンシーとかなんにでも組み合わせ可能で、マイルドな仕様。
・ブルートチョッパーが頑丈
といったところか。


預言者にもよく負けるし、アンダースにもよく負ける。
でもいいのだ、なんか、頑張ったら勝てそうな気はするから。。たぶん。


実は、一番気になるのは、アービターだ。
なんか、ブルートチーフとは相性が悪いような。。
前半も中途半端なジャッカルの数だとアービター無双で蹴散らされ、後半になってもアービター無双で蹴散らされる。


まぁ私の腕に問題あるんだろうけども。。
そろそろ、他のリーダーを使い始めてもいいのかもしれないなぁ。
新しい戦略が見えてくるかもしれないもんなー。
posted by Monmonkey at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | HALO WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118189741

この記事へのトラックバック
×

