2009年05月11日

ブルートチーフでのアンダース教授対策

私はTVチューナーを使ってゲーム動画を撮っているが、前のTVチューナーがしょぼくって、画質がしょぼかったので、最近新しいのに変えました。

めちゃくちゃ綺麗なわけではないけれど、前よりは幾分良くなったので満足なのである。というわけで、早速動画とりました。

今日はアンダース教授と続けて2戦当たり、そして2連勝っ!調子いいぜいー。
私なりのブルートチーフでのアンダース対策が完成して以来、アンダースはあまり脅威ではなくなってきた。と、強気になってみる。
さーて、というわけで動画いきます。

『ブルートチーフVSアンダース教授』

リプレイ動画

マップ:The Docks
MAP_2v2_The_Docks.jpg

ブルートチーフ:階級=キャプテン:TS=35
 VS
アンダース教授:階級=キャプテン:TS=??

マップは「The Docks」、このマップは基地の増築がやり易いので、思わず基地増設して内政重視にしたくなるマップだ。


相手はアンダースなので、私の作戦は以下になる。

【攻めるタイミング】
・アンダース教授相手に内政勝負を挑むのは無謀なので、早めから兵は出しっぱなしで早めに攻める。
・できれば攻めるタイミングは、基地増設を始めたあたりの一番嫌がるところを攻めたい。

【オーダー】
・オーダーはホグR対策オーダー「神殿→資源→資源→タレット→資源→タレット→資源」

【兵構成】
・基本の兵構成は「ハンター+ブルート」
・アンダースなので、大抵ホグで来る可能性は高い。のでホグ対策多めで。


ブルートチョッパーで偵察してたら、「歩兵育成所」を作っていることが判明。
兵構成は「ハンター+ブルート」から「ハンター+ブルート+ジャッカル」に変更。
一応ホグはいると思うので、ハンターを3〜4くらい生産したら、ジャッカルに切り替えるように作戦を切り替えることに。

これも過去の失敗から学んだことですなー、火炎放射兵がいること必須なので大急ぎで生産なのである。

さらに、基地の増設をしていることが判明した。思ったより早いなぁ、こりゃ作戦的に長引くと負けるだろうし、急いで攻めることに。。

と、攻め込んだところ、敵の兵構成は「ホグ+火炎放射兵」。基地増設が早かっただけあって、兵の数は少なかった。こいつぁ予想通りだぜぇーっ!というわけで兵量の差を活かして勝利であーる!

今回の勝因は、偵察、ですねぇ。相手の作戦がわかっていたので対策がうまく行ったというところでしょうか。


『ブルートチーフVSアンダース教授、さっきとは別の人』

リプレイ動画

マップ:Blood Gulth
MAP_1v1_Blood_Gulth.jpg

ブルートチーフ:階級=キャプテン:TS=35
 VS
アンダース教授:階級=キャプテン:TS=??


マップは「Blood Gulth」、このマップはボーナスリアクターとフォアランナーの物資エレベーターがあるのがポイントだ。私は、速攻でもない限り、この2つは取るようにしています。

【攻めるタイミング】
・アンダース教授相手に内政勝負を挑むのは無謀なので、早めから兵は出しっぱなしで早めに攻める。
・ボーナスリアクターとフォアランナーの物資エレベーターを取りつつ、そのまま敵陣になだれ込むようにしよう。

【オーダー】
・オーダーはホグR対策オーダー「神殿→資源→資源→タレット→資源→タレット→資源」

【兵構成】
・基本の兵構成は「ハンター+ブルート+ジャッカル」
・このマップはボーナス設備があるため、相手は歩兵を出してくることが多い。
・よって、ジャッカルは多めで。

マップ上から当初の作戦通りにボーナス設備を取りながら進軍。

敵が中立基地を破壊していることを発見したので、敵のメイン基地ではなく、2つ目の基地奪取を邪魔する方向に作戦変更。
基本的に、防衛側のほうが有利なので、リスクが少なくてメリットの大きいほうを選択するのであーる。

相手が基地を作ったタイミングで、一気に攻撃を仕掛けようと思ったけど、なかなか攻めてこない。
まぁ、その間、決戦に向けて兵を増強しておく。兵の強化が終わったら、攻めるかぁー、なんて思ってたら来た。

歩兵+ホグ構成だ。予想通りぃっ!
というわけで、ここで勝ってそのまま資源差をつけて勝利。

最初の軍同士の当たりで勝負が付いた感じですね。
あのまま一気に行ったほうが良かったんだろうけど、BOOMしちゃった。

RTSは逆転要素も多いので、勝負は決めれる時に決めないといけないと思うんだけど、ついビビッて引いてしまうんだよなぁ。


posted by Monmonkey at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | HALO WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119131732

この記事へのトラックバック
×

