2010年02月11日

幹事アプリ40%まで実装完了

疲れた。。

今日は何とか実装作業に入ることができた。
やっとまともに開発に着手できたわけだけど、現時点での感想を軽く書いてみよう。


『画面のレイアウトにこだわろうとするとずいぶん手間がかかる』

画面がXMLってのが面倒くさい。

C# や VC++ならばフォームが固定なので、レイアウト作りは簡単だけど、Androidは画面の形状が固定ではないので、画面情報をXMLで書かないといけない。

HTMLで画面を作る感覚に似ている。そう、ぜんぜん思い通りにいかないのであーる。

このタグ変えたら、、、なーんでそこ行くかなーっ!?そこじゃねぇーー!

ってことが多々ある。
ここでの試行錯誤がすごく時間がかかるんだよなぁ。。


ただ、HTMLでいうスタイルシート的なやり方もできるので、今は、とりあえずレイアウトは無視してもよさそうだ。と、さっき気づいた。(^ー^)


『内部の実装はスマートな感じ』

内部の実装はスマートだ。
私はVC++が得意言語なので、もうJAVAってだけで随分開発がやりやすい。
標準ライブラリが賢いもんなー。

とはいえ、C#ほど楽チンってことはない感じですかね。

なにせ、画面周りの面倒くささが。。。
C#なんかだと、コントロールを貼り付けたら、自動的にメンバ変数が生成されたりして、本当に楽チンなんだけど、Androidは自分でコントロール(widget)と、オブジェクトを紐づけしたりしないといけないっぽい。

VC++ですら、ウィザード形式で追加できるっていうのに、こっちは手書きだよ。すんごく面倒くさいよ。


まぁ、有料のC#と比べるのは酷か。。総合で見ると、Androidは素晴らしー!


『40%まで開発完了』

と、まぁ、なんだかんだで40%ほどは作成完了した感じだ。

画面作りの構造は大体理解してきたので、調子よければ、今週の日曜日で開発完了できる
んじゃなかろうか。
今月は今週しか開発できる時間がないので、早く終わらせたいところである。

今月は平日中にToDoリストアプリケーションの設計を終わらせて、来月から開発に着手できるようにするぞー!

4月はもうすぐだ、がんばるぜーーーー!!!!
posted by Monmonkey at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Google Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140863528

この記事へのトラックバック
×

