2010年04月24日

公開してみた

『ショップリスト』

現在はショップリストの開発を行っている。仕様定義、設計が終わり、現在は実装フェーズが半分くらい終わった段階だ。ゴールデンウィーク中にリリースといったところかな。

まぁ、こちらはいいとして、ToDoリストの方で問題が出たのでそちらの対応を急ぐことになりそうだ…


『市場の反応』

実は先週、ToDoリストのベータ版をアンドロイドマーケット(アンドロイド携帯向けのアプリダウンロードサイト)に公開してみた。
まだ実機を持っていないので動かすことは出来ないけど、アップロードの練習を兼ねて公開していおいたのであります。

広告もしていないし、誰もダウンロードしないだろうと思っていた。…が、認識が甘かった。



本日確認してみると、なんと、100件近くダウンロードされているじゃないか!
たった5日で100件とは、アンドロイドマーケット怖るべし!ユーザーは、4万近くあるアプリからどうやってこのアプリを見つけたんだ?とか不思議な点は多々あるが、かなり想定外だ。

まぁ、それは嬉しくもあった訳だけど、凹むことが一点。

…評価が★一つと付けられていたことだ。

こ、こ、こ、こ、これはマズーイ!!

やっぱ、テストもせずにリリースしたのはまずかったか!?
なんか不具合があるのかもしれないし、使い勝手が悪いのかもしれない。
必ず何か原因があるはずだ。

うーん、検証したいが、実機無いから検証が出来ない。実機手に入るまでベータ版とはいえ公開すべきじゃなかったか…

まー、終わったことは仕方無い。勉強にもなったしな!次ミスらなければよろしかろう。


『緊急対策だ』

と、いう訳で、緊急に対策を講じなければならない。

実機が無いから検証が出来ないため、今取れる手段としては「ユーザーサポートフォーム」を設置する方法がある。

徹底的にユーザーの声に答えて製品品質を向上させよう。

と、いうわけで、早速レンタルサーバーとレンタルメールフォームを借りて、サポートページを作成した。
デザインが気にくわんが、そんなのは後から改善すればいいだろう。

Ms ToDo サポートサイト

ToDoリストも、トップメニューからサポートページに
即アクセスできるように改造し、先ほど公開した。ユーザーの意見は貴重だ。簡単に意見が言えるようにしないとね。


『品質』

製品の品質とは、顧客の心が決めるものだ。
高品質の製品作りを目指す以上、顧客の心に答えなければならない。


やっぱ一般向けの開発は楽しーな。

評価★一つを受けたのは不名誉なことだけど、困難なほど、やりがいがあって燃えてくるじゃないの!!

まー、やれるだけやってやるさ!いっちょがんばんべ!
タグ:android MsToDo
posted by Monmonkey at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Google Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147543122

この記事へのトラックバック
×

