2010年04月28日

ToDoリスト、初起動!

『Android携帯買いました』

とうとう…とうとう…とうとう…Android携帯ゲットだぁぁーー!!!

ToDoリストを市場に出して以来、ToDoリストの動作が気になって仕方なかった。。。

やっとこれで検証が出来る!
うっほほーい


『マーケットに突撃だ』

Googleアカウント設定して、早速アンドロイドマーケットに突撃だ。

……

うおー…、スゲーー!!
めっちゃアプリある、めっちゃアプリあるでぇー!?
それに、思ったよりオシャレなデザインで予想外だ。

とまぁ、1人盛り上がりはさて置いて、、マーケットをひと回りした後、目的のToDoをゲットするべく「ToDo」で検索してみた。

あった…。
「Ms ToDo」思いのほか上位に表示されていてビックリだ。…評価は低いけど。

早速ダウンロードし、インストールしてみた。


『うぉーーーー!』

動いたーーー!!
すげぇ感動!めっさ嬉しい!!

仕事でシステム動いてもあんまり何とも思わないのに、これ何故に!?嬉しくて仕方ねぇー。



違和感もあった。

「あれ?なんかレイアウトがエミュレータと違うような…?」

他の画面も進んでみてやっと分かった。

「こりゃ駄目だ」

ってのがはじめの感想だ。

結論から言うと、開発時と実機ではレイアウトに違いがあって、操作がしにくく、使いにくくなっているのだ。
チェックボタンなども、実機だと絵が小さくなるので、押しにくかったりする。つか、押せんよコレ。
デフォルトのデザインが気に食わねぇー、って自分で自作したのがあだになったなぁー。。


『ヴァージョンアップだ』

実機触って分かった問題点は、他にもあったけど、致命的な問題は急いで修正することにした。

夜中までかかったが、何とか修正版を当日中にリリースできた。
こんな不良品を一秒たりとも市場に置いておきたく無いしな。

version1.3リリースだぁー!!



…さぁーって、山ほど問題は出てきたが、全部解決してやる。

今回は市場の選択に自信がある。(過去の失敗の賜物だ)
競合に打ち勝つには、常に改善し続けて、シェアを奪い続けるより他にない。

「射撃しつつ前進」(http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/FireAndMotion.html)の原理を思い出せ。大局を成すにはこれより他に手段はないのだ。
posted by Monmonkey at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Google Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。