2007年11月18日

門下生Rと臼砲Rが強かった

TADをゲット!
っちゅーことで、さっそくやってみました。


日本 ランダム分け 海無し 4vs4

tad4v4_001.age3Yrec


とりあえずTAD初めてのゲーム。
自分は中国をつかってるんだけど、何をだせばいいのか分からず、とりあえず弓槍で。

当たったマップが狭いので、早期決戦になりそうだ。
2からガンガン兵をだせばいいかなぁーとかと思いながら、普通に進化→兵士小屋作ってると、フレアが上がってびっくり。

Naokingさんが門下生率いて既に特攻していた

はえーーー!!!

こんな展開速いとは思わなかっただけに、かなり焦る。

その後の軽臼にもびびったけど、何よりも門下生Rがやばかったなー。着弾が早いわぁ。




日本 ランダム分け 海無し 4vs4 @サグネー
tad4v4_002.age3Yrec


さっそく門下生Rをパクッてみた1戦。
が、早い段階から壁が貼られていて、まったく活かせず。。。

嫌な予感がするなぁと思っていたら、臼砲が大量に来た。ヤバイ!
相手の兵量がすごい量だ。参ったなぁー。

ドカンドカンと次々と建物が壊されていく。

もうどうしようも無いな、とか思いつつもせめて砲対決に持ち込んでみようと試みる。
砦を生産し、砲の生産ダー!!

が、出てきた大砲は相手のと形がちょっと違う。
若干気になったが、そんなの関係ねぇ!!
起死回生の奇跡はこの大砲(謎)にかかっている。ヽ( `Д´)ノ


 ボォォーー!!


発射すると炎が出てきてかなり予想外。自分でびっくりした。
射程短けぇーー! (;´Д`)ノ


そのまま奇跡は起きずに惨敗。
中国は即3臼砲も覚える必要があるなぁーと思った1戦でした。

posted by Monmonkey at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

リプUP

ポル対決2戦目.age3Xrecポル対決1戦目.age3Xrec

9月12日に銀さんとh2hした時のリプです。
ハッスルしたので2戦しました。

チームの為に自分のやってる事を説明すると
私mydonのポルはtcからの射撃と植民地民兵で
敵を迎撃して、アドバンテージを得るので
中途半端な攻めは逆効果となります。

時代で追加されるtcと植民地民兵カードで強化される射撃
そして、瞬間沸騰する民兵さん。これは正直OPだと思います。
だけどこのOPは、攻められて守る時にしか使えないOPなので
これをなんとか使える様にしないといけません。
そこで取る作戦は ヌクリ です。
ヌクると大抵の文明はポルに内政で勝てないので攻めないと
内政差で負けてしまう事になります。
敵さんは内政差で負ける訳にはいかないので、攻めます。
が、mydonポルのtc射撃と民兵さんに迎撃されると
今度は兵力でも負けてしまう・・・おお!なんというジレンマっ!

打開策は
・内政を殺してでも完全に抜ける兵力を貯める。
・適度に荒らしてアドバンテージを得て内政で勝つ。
・ペタードで守りの要のtcを割りまくる。

これをされると個人的にはつらいです。
ペタードは高いので運用には気をつけましょう。
特に、民兵はアンチキャラなのでtcを割る時は
不意をつくように。ペタードを見られてはいけません。
必ず着弾し、一撃で割る事を心がけてください。


妙にテンションがあがり
人のブログに長々と書いてしまいました。サーセンwww

リプレイから得られる事はそこそこあると思います。
例えば、二人して視界が異様に狭いwww
敵陣などほぼ見てません。

視界が狭い=荒らしに来るつもりは無い=自陣に守備兵はいらない

ということが言えるのでは無いでしょうか。
ま、これを見て自分なりのポル対策をたててみて下さい。
posted by Monmonkey at 03:04| Comment(3) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

負けて負けて負けましたー&スグさんリマッチ

第4回 AOEVリーグ(メジャーリーグ)参戦ダー!

今までリーグ戦とか横から見てる立場だったけど、今回は初参戦することになりました。
うちらは基本個人プレイ大好きだしなー、チームワークはかなり怪しいけど、どんな感じになるか楽しみですなぁ。

さて、ESOに入ると、UVAさんとくるみさんがバトル中の様子。
日程の打ち合わせとかしなくてはならないのでsugさんと待ちぼうけー。。。。


が、さすがに暇なので、ふたたびsugさんとh2hをすることに。リマッチだー。


1v1_023.age3Xrec
さーて、今回はsugさんはロシアだ。そして、マップは再びバイユー。

とりあえず、作戦は、
2Rが来そうなら壁貼って石弓で防戦しつつ、即3→キュイ濁で。
sugさんは内政が強いからぬくり勝負じゃ勝てる見込みがないので本気3R、キュイのみ構成くらいの勢いで一気に行く作戦にすることに。

開始早々、1の時代でラッキーが発生。財宝でトマホをsugさんから奪えた。これはかなり有利な状況だなー。

2の時代でコサック9匹?や、カルムイク(竜騎兵9匹?)など、想定外の攻めが来たのであせるものの、何とか勝利。
カルムイクにはマジであせったなぁ。。キュイ濁作戦だっただけにどうしようかと思った。
というかカルムイクの存在自体忘れてたよ。。



ここ最近、大量に負けたので負けリプUPしとこうかな。

フランスvsスー
1v1_022.age3Xrec

出たな!スー!
2Rの練習始めたのもすべてはお前のせいだ!
ということでここぞとばかりに2Rをやるつもりが、相手にばれてあっさりやられた一戦。
相手より進化遅い場合は、小屋は中心の後ろに建てるべきですなぁー。
次こそは勝ってやるぜぃ!


フランスvsアステカ
1v1_021.age3Xrec

アステカ相手に、あえて2Rで行ってみようと試してみたゲーム。
相手の馬がうまいわぁ〜。
たぶん相手もミスってたと思うけど、意外とアステカ相手に2Rも悪くないかもと思った一戦。
いや、ボロ負けですけどね。


フランスvsトルコ
1v1_020.age3Xrec

海を取られて、目も当てられないくらい悲惨な結果に終わった負けゲー。
海取る相手にはどうやったらいいかなぁ。フランス海弱いし、2Rなのかな。。
それとも即3で大砲+キュイだったか。。ううーむ。な一戦。



posted by Monmonkey at 17:13| Comment(1) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

vs即4トルコー

AJCでリプアップしてみましたー。あっちのほうが情報がわかりやすくていいですなぁ。

フランス(27) vs トルコ(31) @ロッキー
リプ

戦闘開始、相手はトルコ。

とりあえず作戦は、
トルコは即4とか2Rとかの戦略があるので、まずデッキ確認。
相手の作戦に合わせて対応。
で行くことに。

デッキ見たところ、どうやら即4の様子。シパーヒーカードとか見ただけでテンション下がるなぁ。。

なんで、こちらの作戦は、即3→キュイかな?と思うものの、せっかく相手が無防備な状態(のはず)なので2でちょっと打撃与えたいなと考え、2Rで行くことに。

h2hフランス、初の2Rに挑戦!! ψ(#`Д´)ψ

……

がアホみたいにうまくいかず中途半端な感じに終わる。(ノд`@)
必死になって3入り、キュイ生産。。。
斥候が役に立ってなんとか勝てました。

反省点は、
2Rが中途半端すぎたかなぁ。。
何しに行ったか分からないよ、あれじゃ。。

2R練習しないとなぁ。。フランスって2R強いのかなぁ。

最近思うのが、フランスでスー相手に即3対決は不利なんじゃないかなぁ。
即3後の兵の量が違いすぎる気がするんだよなぁ。(私の腕がしょぼいのは置いておいて。。)

なんでスー対策に2Rをしたかったというのもあるし、フランス2Rを練習しようと思いました。
posted by Monmonkey at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

手抜き更新であーる

時間がないのでリプだけUP。


フランス(大尉)vsオランダ(少佐) @ロッキー
1v1_017.age3Xrec
腕の差がモロに出たゲーム。兵種の切り替えがうまいなぁ。序盤押してたけど時間がたつにつれ劣勢になり、負けたパターン。

フランス(大尉)vsオランダ(中尉) @ユカタン
1v1_018.age3Xrec
気球というマニアックな代物が登場したゲーム。気球って精神的に嫌だな。笑
チームで使ってみたいなぁ。役にたたんって怒られそうだけど。

posted by Monmonkey at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

vsスグさん

スグさんがつい最近ギンジローさんとh2hをしたそうな。
h2h話も盛り上がってきた感じだったのでスグさんとh2hをすることになる。
スグさんとのh2hは初めてだぜ!

スグさんはチームメインなイメージがあっただけにh2hではどんな感じか気になるところ。
というか、普段h2hをやっている自分としては階級は違えど、ここは頑張りどころであーる。

フランス(大尉:28)vsイギリス(少佐:29) @バイユー
1v1_016.age3Xrec

さーて、戦闘開始、相手はスグさん(イギリス)

イギリスと言えばマスケの2Rとか来そうなイメージ、2Rが来るかが気になるところだなぁー。
とりあえず、作戦は相手が2Rなら、壁+カード石弓で耐えて3でカウンター。来ないようなら、即3でガンガン行っちゃおう、というところ。

探索してみたところ、農民2人が中央に突っ走ってきてるので、こりゃぁ2Rじゃないの!??って判断。
中心の周りに壁を張る。

マスケが見えたので2Rかなぁ、と思うが攻めてこない?

なんで、即3に切り替えてスカミを出す。
マスケが結構出てたから相手の3入りは遅れるなと判断し、大砲カードを切る。
スカミ+大砲あとマスケでも出しとけばいけるかな?

とか思ってたら、そこはさすがスグさん、馬を用意してるところがにくいな。。
スグさんの3入りも早く、大砲を出されてカウンターをもろに喰らう。

城を出して時間稼ぎをするものの、内政差が出て先に4入りされて負けた感じかな。

個人的な感想としては
勝負は3でのぶつかりあい、これで決まった気がする。見事にカウンター喰らっちまった。スグさん馬がいい動きしてたな。
ちょっと勝負を急いだのが敗因かな〜。

あと細かいことで気になったのは、中央に来た農民はスグさんの作戦だろうか、2Rだと思い込んでた。中央取るのが目的か、馬荒らし対策か。真意は分からないが、壁張りで3遅れたのがちょっと辛い。

負けたけど、なんか駆け引きみたいのがあって楽しかった一戦でした。こういうh2h楽しいよなぁ〜。


posted by Monmonkey at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ポルポール

1v1_015.age3Xrec
フランス(大尉)vsポルトガル(大尉) 28 vs 28 @グレートプレーンズ

h2hをやってみたところポルトガルとあたる。
ポルといえば、この前マムにガッツリやられたことがあるのでマムを意識しないとな。

ということで、作戦は、
馬で邪魔して、金を取らせない(マムの生産を遅らせる目的)
即3→黒騎士+スカミ+キュイの構成で行ってみようとか考える。黒騎士はマム対策、キュイはカサドール対策、ってとこでしょうか。

序盤は結構いい調子で攻めまくる。やや押し気味だったので、危険かなぁと思いながらも大砲を出して、中心を壊そうと試みる。
が、しかし、マムが登場。一気に大砲を割られて駄目な感じに。(´Д`)

その後も頑張ったんだけど、一気に逆転された感じ。マムを宣教師で復活させるとは想像もしてなかった。。。。

今回の反省点は、
・押せてたのに、兵の生産が足りてなかったところ。
・軍と軍の衝突時の操作。スカミは矛、竜は馬を打たないとな。。
・内政もややミスってた。
・敵が辛いときにもっとプレッシャーかけないと駄目だったな。。

などかな。

あとは、相手の「マムで敵をひきつけて矛で叩く」ってのがうまいなぁと思いました。


ううーん、負けっぱなしだとへこむなぁ。

posted by Monmonkey at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

早期ドラとスカミ

最近仕事が忙しくってゲーム全然できないやぁ。

ということで、リプだけUP。

尉官以上 4v4 海と片イロコイ無し @ロッキー
4v4_018.age3Xrec


ゲーム始まる前は、これは負けかなぁとか思ったもんだけど、早期スカミと早期ドラグーンのコンビで勝利!なかなか楽しい一戦でした。
posted by Monmonkey at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

駄目だ。。h2h絶不調

最近h2hで負けまくり。。

2階級下とかにも普通に負けるし非常によくない感じだ。

リプがとれなかったのが残念だけど、一番最近に取れたのやつをUP。

1v1_014.age3Xrec

久々にポルと当たる、が、ポルってどうやって戦えばいいんだろ?
序盤が弱いイメージがあるが2Rには強いイメージなので、即3で急いで攻めようと考える。
が、マムが見えてご臨終の予感。。
見事にカウンター喰らって負けました。


うううーーーーん、これは完璧に作戦負けですな。相手のデッキ確認していたら少しは変わっていたかもしれないけど、、、
あと馬が無駄な動き多すぎたなぁ。。中心によるのが怖くてうろうろしてたけど、ここは無理やり中心にプレッシャーかけて進化遅らせたほうがよかったかも。


ここ最近の負け方は、どうも作戦負けが原因だと思うなぁ。
しばらくh2h特訓するかぁ。作戦の引き出し増やさないとな。

そういえば、この前イロコイのグレートハウスってやつを喰らったけどあれ、どうやって返すんだろうか。イロコイの弱点である大砲も効かないし、ぬくりあいでも勝てないし、どうしようもないなぁ、、

クイックはいいけどイロコイとだけは当たりたくないな。。

posted by Monmonkey at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

スーに狩られるアステカ

久々ーに更新。
最近忙しくって全然ゲームできてないや。

パッチのこともあって早速アステカを使い始める。
前々から興味あったんだよなぁ〜、個人的にh2hでは敵に回したくない文明アステカ。

2Rが苦手な自分にとって、他の人がどうやって2Rを返してるのか気になるところですな。


アステカ(大尉) vs スー(大尉) @アンデス
1v1_013_28vs28.age3Xrec

さーて、戦闘開始、相手はスー。

スーってアステカ相手だと何でくるんだろ、たぶん2Rだよなぁ。スーは壁張れないし大砲も出ないので即3をする意味あまりなさそうだもんな。

2R同士だと、、どうしたもんか。。。。
・相手より先に攻める
・防衛気味でカウンター

だと思うんだけど、とりあえず、ビッグボタンで2Rの練習をしてたので防衛気味作戦で行くことに。

攻める気ないけど、中央の肉だけはほしいなぁと肉場にキャンプを立てようとしたら、敵の財宝兵士に邪魔される。いやぁ焦りっぷりが笑けますなぁ、駄目駄目だけど。

なんとかキャンプ建てれた…というところで大量の棍棒戦士がきた!相手は先にラッシュしかける作戦だったか!
見事にキャンプ潰されて非常にピンチ。

もう完全に相手ペースで、農民を狩られまくり、そのまま内政差がついて負けた感じかな。

反省点は、山ほどある。
・財宝兵士に邪魔されたのは仕方ないとして、それに焦ってキャンプの作成が遅れた点。邪魔された時点で、別の農民で作るべきだった。
・農民が狩られすぎた点。相手がスーなのに荒らし対策してないし、これは駄目すぎですよね。一番の敗因ともいえる。
・ダンスは2に入ると神官ダンスに切り替えたほうがよかったような。。

それにしてもワキナ強いなぁ〜、アステカだとコヨーテでしか対応できないのが辛いや。
posted by Monmonkey at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

今日もスー

最近はチームでスーが面白い。
馬が下手っぴなので1戦1戦が非常に勉強になります。


尉官以上 海と片イロコイ無し @グレートプレーンズ
4v4_016.age3Xrec

出た、スーマップ。今までこのマップで何度スーに泣かされて来たか。。。
今度は俺が泣かす番だぜ!!

とりあえず、作戦は、
バイソン進化で内政重視で、馬をたくさん出せるようにし、荒らしを頑張る。
荒らしで敵の操作ミスを誘えたら良し、中央の兵力を分散できたら良し。陽動作戦ダー!


が、開始5分で既にミスったことに気付く。

バイソン進化の場合、馬が出るのって思ったより遅いよ! (゚□゚;)
結果、荒らしに行くのが大分遅れてしまう。


そして肝心の荒らしも全然活躍せず。。(というか逆に狩られ過ぎ。。。)
イーグルまで出てきてかなり嫌な予感。

馬アンチが出てきたらワキナレッツ作戦の時間なので、ワキナを生産するも大砲が出てきたのでどうしようもなく、さらに余所見により大砲に砲撃&蹴散らされる。ワ、ワキナレーッツ! (゚□゚;)
まぁそのままズルズル負けました。

反省点は、荒らしで敵に狩られ過ぎなこと、馬を2部隊に分けて荒らしまくろうと考えるが、相手にばれていて返り討ちにあった感じ。
相手を混乱させるつもりが、自分が混乱状態になってしまった。
やっぱ2部隊に分けるのはほどほどにしたほうがよさそうだ。
というか私の腕じゃまだ無理だなぁ。

感想としては、イーグルが強かったことかな。まさかワキナと撃ち合って負けるとは思ってなかった。あいつら出てくるとマジでやばいなぁ。。。




尉官以上 海と片イロコイ無し @
4v4_017.age3Xrec

ふたたびスーを使う。
今回は前回の反省を活かして、2部隊に分けず、1部隊で荒らしに行く作戦を取る。

文明的には、相手にはポルがいるので、後半にもつれ込むほど苦しくなりそうなので、2からガンガン荒らすことに。

荒らしに行くと竜騎兵がいてかなり焦るものの、かまわず荒らす。
荒らしに夢中で周りが見れていなかったけど、中央からヘルプ要請が来たのでヘルプに向かったり、膠着しては荒らしに行って、みたいな感じ。

最後に中心を突撃して勝ちました。

結果として勝てたのはよかったものの、実は個人的には反省点の多い1戦だったなぁ。

荒らしに夢中で周りが見えていなかった点がいかがなものかと。
tunさんがヘルプの要請を送ってくれたからよかったものの、下手したら暴走で戦犯になってたかもしれないな。


というか、私がスーやってるときはよく「こっち来て」と言われることが多いんだけど、これは私が周りが見えていないのが原因だろうなぁ。
もっと周りを見えるように意識しないとな〜、と思いました。


posted by Monmonkey at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

抜き合いだとがっかりするのは俺だけかーい

尉官以上 4v4 @五大湖
4v4_015.age3Xrec

さーて、今回はポルトガルを使ってみた。
味方にトルコがいるので、早期竜でアブスを馬から守ってアブス勝ちするとか楽しそうだなぁ、と思ってたらマップは五大湖になる。

五大湖だと抜き合いになる可能性高いしなぁ〜、抜きあいの時の建物破壊を考えて槍をすることに。

そして、抜き合いになる。。

ポルだし、抜き合いでも結構いけるんじゃないの?と思ったものの、
Balticeさんアステカのピューマ槍がめちゃめちゃ早くて壁がまともに張れず、ろくに時間稼ぎも出来ずに中心を割られる。

そして、そのまま負けに。

相手の前線がかなりこっちに寄せてあったのと、槍が早かったのが印象的。
これは見事に作戦負けですなぁ。

反省点は、壁張りの効率が悪かったこと、2人かかりではるべきだったなぁ。


でもまぁ勉強になったかなぁー。
自分の作戦の引き出しが増えたので、個人的には収穫のある1戦でした。


posted by Monmonkey at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

スー強いなぁ

おそらくプロバイダーの問題で、自分は他の人のホストのゲームに接続できないことが多い。
どうやら相性の悪い人というのがいて、その人とは同じゲームに入れないようだ。。。
ううーん、プロバイダー早く変えたいなぁ。

さーて、というわけで、今日も自分でホストをすることに。大尉以上ゲーとかにも参加してぇよーう。

尉官以上 4v4 海と片イロコイ無し
4v4_014.age3Xrec

今回も自分はスーを使う。
今回は味方にトルコがいるので、荒らしに行くよりアブスを守る盾になったほうがよさそうだ。
アブスさえ死ななければ、勝てるんじゃないだろうか、というところ。

馬の数だけは負けるわけにはいかないので、2の時代の進化はバイソン+収集速度UPを選択する。
2の序盤からバチバチとぶつかり合いが続き、なんとかそのまま勝利。

やっぱアブス強いなぁ。

今回はチームの分け方にも問題があったかもしれないなぁ。。。
文明の相性とかあるし、平等に分けたいんだけど、なかなか難しい。。。



フランス(大尉) vs イロコイ(大尉) @ノースウェスト
1v1_012_28vs27.age3Xrec

戦闘開始、相手はイロコイ。

うーむ、イロコイかぁ。
2R、即3R、グレートハウス即4のどれで来るかがキーだなぁ。
とりあえず、こちらの作戦は、
1の時代で敵のデッキを見て作戦を予想。相手がいずれの作戦でもカウンターで対応(の予定)。
先に4入り→臼+ファルコ+カルバ+キュイ+スカミでじりじり攻める。の作戦で行くことに。

さーて、相手のデッキを見てみたところ、思いっきり2Rのデッキ。しかもグレートハウスカードが入っていない!?
ということは、先に3入ってファルコ出したいな、というところ。
(イロコイは4に進化するまでファルコに弱い)

ノースウェストは進行ルートが限られているマップなので、そこに壁をはるだけで、時間稼ぎできてしまう。
壁を2重にして即3を急ぐ。
難なく3入りし、いよーし、作戦変更、じわじわ攻めるか!と思ったところでいきなり横から兵が!!??
かなりの予想外で焦りまくる、が、なんとかカード大砲が出現し、ぎりぎり勝利。

やばかった。。相手のラッシュの兵量がもうちょっと多かったら負けてたかもしれない。
なんにせよ、相手のキャンプの建てる位置がこちらに有利だったのと、壁を貼れたことが勝因かなぁ。

posted by Monmonkey at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ザTVB

深夜になり人がいないので日本ゲーム(日本人なら誰でも参加可能なゲーム)を建てる。

日本戦 4v4 @アラウカニカ
4v4_013.age3Xrec

さーて、自分はスーを使う。
相手にもスーがいる上にアラウカニカなので荒らしに行きにくいなぁ。
スー相手に荒らしに行って何度も返り討ちにあったことがあるので、荒らしに行くのが怖いYO

なんで、2に即進化→斧騎兵カードで序盤からガンガン攻めようとか考える。
スグさんも犬出しまくりでガンガン攻めてるしファンキーだぜ!
敵の前線もかなり後ろに追いやり、かなりいい感じ。

。。。だが、徐々に数負けしてきたので引くことに。
引いたけど、結局押されて負けました。。。

リプみて思ったけど、私が戦犯じゃないか?これ?
自分が大砲に突っ込んで馬全滅したのが、駄目過ぎた。。
というか戦犯だ。。

一応言い訳をすると、相手の大砲が敵のトップ階級のBlueHerbさんだったので砲戦は不利かなと判断、ここは砲さえ自分が潰せば返せる!とにらんだんですが、無駄死にしたパターン。。駄目だ。。

反省:馬の突撃が相変わらず下手すぎ、うまい人のプレイを学ばないと駄目だなぁ。




TvB 3v3 vs風林火山 @バイユー
うーどん(少佐・大尉・少尉)VS風林火山(大尉・中尉・中尉)
3v3_002.age3Xrec


深夜なので日本ゲーも立たないだろうとTvBを干したところ、同じくTvBを干していた風林火山さんとクラン戦をする流れになる。
しかし、あいにく回線相性の問題で対戦できず。。。。。と思ったら代わりのメンバーを連れてきてくれた。
さすが風林さん!大御所クランの大きさを感じました。


戦闘開始。
作戦はとりあえず2から兵だしをして2Rが来ても大丈夫なようにして、そこから先は展開次第で考えるかぁとかと考える。

が、攻めてこないので焦る。相手即3だったらどうしよう…
しかし、相手も結構な量の兵をだしてたのでバチバチと押し引きが。

マップも中央とられているし、このままロシアにマップ取られて資源負けするんじゃないかとかなり嫌な予感がしてるところで、とうとう全軍同士の激突が発生!!


へ(´∀`へ)ヨイヨイ♪(ノ´∀`)ノヨイヨイ♪


……そして軍負けする、ヤバイ、ヤバすぎる。。。


急ぎで3入りし大砲で反撃に出る、「大砲を割られる」=「負け」な感じなのでかなりビビりながら進軍。
ああーヤバイよ、このままゆっくり進軍してたらカルバ出されてヤバイよー。
とか思ってたら中央でクルミさんが大暴れしてた。
(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

マップの右もしっかり押さえてるし、いつの間に!?
スーパーグッジョブ!クルミさーん!!

そこから、なんとか押し返して勝利。


4v4も好きだけど、やっぱ3v3のTvBは面白いなぁ。

posted by Monmonkey at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

チームリプレーイ

尉官以上 4v4 海と片イロコイ無し @ソノラ
4v4_011.age3Xrec

敵側にはイギリス・オランダ・アステカがいて、遠隔歩兵勝負では不利な展開。
というか打ち合ったら負けるので普通にやったら負けそうな感じ。。

ソノラだし馬3国で荒らしまくってもいいじゃない?とか適当なことを思いつくが、悩んだ結果、作戦は自分が即3で大砲を出す作戦に決定。



結果は負け。。反省点はたくさんありますねぇ。。。
味方に「即3で馬します」と言ったのがまずかった、結果として、大砲に忙しくて金がなくて馬が出ないことに。。
大砲出すんだったら、馬じゃなくて金の要らない槍とか弓をすればよかったなぁ。結果として資源があるけど兵が出ない状態に。。駄目だ。
槍がいないのでフランスのMinatonさんに槍をしてもらうことになり、申し訳ないことをしてしまった。

他にも、せっかく大砲出したのに何もしてない時間が多すぎたし、建物壊す暇あったら敵兵倒すべきだったとか問題ありまくり。
まぁ次からは、即3するなら槍かな、と思いました。



尉官以上 4v4 海と片イロコイ無し @ユカタン

4v4_012.age3Xrec
ひさびさにスーを使ってみることに。
ユカタンなので比較的荒らしやすいマップなのでひたすら荒らしを頑張りました。

個人的にはうまく出来た感じかなぁ〜。ただ、ちょっと気になったのは、獲得した資源が少なかったことかな。
リプを見直したら原因もわかるのかもしれないけど、まぁ、今回はいいや。見る時間ないしな。。。
今度時間があったら見てみようかな。
posted by Monmonkey at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

出たなスペェーイン

うーん、やっぱチームよりh2hのほうがコメント書きやすいなー。

フランス(大尉) vs スペイン(中尉) @パタゴニア
1v1_011_28vs24.age3Xrec


戦闘開始、スペインの中尉とあたる。

h2hでは特に作戦が重要と思われるので、作戦を考える。

スペインだと8割方即3で来るだろうなと予測、ロデが弱体してからはスペインの2Rも弱体してるイメージがありますねぇ。

ただ、スペインはカード見ればある程度相手の作戦も読めるだろうということで、とりあえず、こちらの作戦は即3+竜騎兵+スカミで、防衛気味でカウンター!作戦にすることに。
(スペインはカードで馬とロデが出せるので竜騎兵を出しておくと無難と考えました)

即3後のスペインはカード兵により兵量が多いので、その作戦で勝てるか不安だけど。。。


財宝集めをして、相手のカードデッキを見てみると、ロデレオカードが2枚も組んである、しかも2のカードが多めの様子だ。
こりゃー2Rだなぁということで、前線探しをすることに。

作戦も2R対策に変更、壁+石弓で対応を急ぐ。


・・・


ううーん、結果は負けました。。。orz

ただ、収穫は大きかったな。

敗因は2の返し方が下手くそだったところか。。。
2でうまく返せなかったために、相手に先に3入りされて城まで建てられることに。
あの時点でほぼ負けでしたなー。

壁足りないし、戦士小屋の位置もまずいし、家ミスが痛すぎる、兵でないしなぁ。。
民兵もいまいちうまく扱えていない。。というか、受身すぎたのもよくない。。。


まぁ、いい経験したし、次に活かしますかー!



posted by Monmonkey at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

vsオランダー

侍クランの方と当たる。おお、侍クランさんか、h2hで侍クランの方と当たるの初めてだなぁとかと思ってたら、あちらから日本語で挨拶してくれてU-DON知ってるんだ!とちょっと嬉しかったりした(*´ー`*)
相手が日本人で挨拶してくれると嬉しいですねぇ。


大尉(フランス) vs 大尉(オランダ) @ソノラ
1v1_010_28vs26.age3Xrec


戦闘開始、相手はオランダ。

さて、まずは作戦を考える。
相手はオランダなので本気の2Rはこないかな?
即3→カードロイテル+スカミ生産(+ナッサウ生産?)とかが来たら嫌だなぁ、とかと考える。
オランダは即3後のカードロイテルが9くらい?出るので、3入り後は数負けしないように兵を出さないと数で負けることがあるので、こちらの作戦は、

即3→カードスカミ+進化スカミ+生産キュイで3から兵を多めに生産し、砦立てて先に4入り臼でじわじわ攻める。が理想だなぁとかと考える。

相手の内政を見てみると木を切ってるので、あれ?2R?いやいや、そういえばオランダって銀行に木がいるのかなぁとかと気楽に考えてたら交易所を取ってきたのでかなりあせることに。

この時点でぬくり勝負は不利なので攻めざるを得ない状況に。。





苦戦の末なんとか勝利。



あとでリプ見て思ったけど、大砲に兵が食われすぎだなぁ。あと、軍の当て方が下手くそすぎる。。
兵の数的に有利な状況でもこちらのほうが多くの兵を失う場面が何度かあった。これはどうにかしないとなぁ。。

posted by Monmonkey at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

五大湖でXゲー

尉官以上 4v4 海と片イロコイ無し @五大湖
4v4_010.age3Xrec

なんか久々だなぁ、五大湖。
このマップといえば、抜き合いになることが多いマップ。

さーて、まずは作戦を考えますかー。

抜き合いになると、抜かれる側の壁張りや抜かれないための時間稼ぎが重要かなぁと思ってるんですが、どうせなら自分がやればいいかということで、

前線は自分の町とは反対(マップ左)を提案してみて自分は抜き合いになったら時間稼ぎをする役をしようとか考える。
抜き合いじゃなかったら自分は右から攻めるかなぁって感じで。


幸い敵も味方も前線は左側になり、抜き合いにはならなかった。
よって右から攻めることに。

途中からponkotsuさんロシアも右側にきて2v2で戦うことに。
城+ストレの防衛パワーのおかげでなんとか右も持ち返し、左側も押してるようで、そのまま勝利。(書くと一瞬だけど実際は2時間くらいかかったXゲーでした。。)

4入ったらロシア強いなぁー。
自分の中では後半はフランス・ポルの2強だったけど、ロシアも強いなと思いました。



posted by Monmonkey at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ペインテッドデザート

中尉以上 4v4 海と方イロコイ無し @ペインテッドデザート
4v4_009.age3Xrec


出たよ、このマップ。。。
このマップ嫌いなんだよなぁ。荒らしが激しいし。。しかも今回は敵にスーがいる、ますます嫌な感じだ。

とりあえず、自分個人の作戦は
・槍を担当。
・槍を3部隊に分けて味方の肉場に配置。
・早めの壁張りで肉場キープ。
と、相手のスーを無効化する作戦でいくことに。

壁張りと内政に忙しくて周りがあまり見えてなかったけど、気がつくと押せてる感じだったので、槍+スカミ+宣教師で中央に参戦。
が、なかなか攻めきれず、攻めに時間がかかっている間に逆転されたのかなぁという感じ。

個人的な反省点としては、
中央の守りが堅かったので、余裕があったときに、他の手薄なところにラッシュを仕掛けたらよかったかなぁ。



日本人も少なくなってきたので、sugさんとTvBをやることに。

2v2 TvB @バイユー
2v2_001.age3Xrec

戦闘開始、相手はイロコイとロシア。

相手がイロコイだと、2Rか即3かどっちかわからないから嫌だなぁとかと思いながら開始。
sugさんと作戦を考えるけど、操作がいっぱいいっぱいでチャットがろくに出来ず「スカミしますねー」とかしか言えない自分が悲しかった。。

まぁ2からスカミ出すかーとかと思ったら、相手が速攻2Rを仕掛けてきた。
が、なんとか返せて、その後も押し引きがあったものの、資源差、兵量の差がでて勝利。

sugさんと力を合わせて勝てた感があってなかなか楽しかった。



posted by Monmonkey at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

スーに負けっぱなし


フランス(大尉) vs スー(中佐) @ユカタン
リプ無し

戦闘開始、相手はスー。

ううーん、相手の作戦は何だろう・・・
思いつくのは
・2は馬を使って荒らしてきて、遅めの3入り→ライフル馬+斧騎兵+ワキナの構成で一気にくる。
・2は馬を使って荒らしてきて、遅めの3入り→ライフル馬+斧騎兵で荒らしつつ内政BOOM→内政差で勝負つける
・2R
のどれかかなぁ。

こっちの作戦は、
2Rを警戒をしつつも即3→黒騎士+キュイ→砦で抜かれないようにして→内政BOOM→キュイ濁
で行こうかな?とかと考える。


結果、負けました。惨敗。

相手の作戦は、
荒らし→3入り→大量の兵のラッシュがきてこちらの兵が全滅して負けました。数に飲まれた感じ。

相手の兵が多かったのが印象的、スコアを見ると敵の兵の数が90体、自分の兵が50体くらいだった。

なんでこんなに違うかなぁーとかと見てみると、敵はデッキがほぼ全て兵カードだった。
なるほど、経験値ダンスで搬送しまくったのか。。スーは家作らなくていいからできる戦略だなー。。。

今回の場合、相手のデッキを確認すれば作戦が読めたので、それがいかんかったなぁ。
毎回h2hでは確認しないといけないとか思ってるけど、いつも忘れるんだよなぁ。。。



フランス(大尉) vs アステカ(少尉) @ロッキー
1v1_009_27vs22.age3Xrec

戦闘開始、相手はアステカ。

とりあえず、相手の作戦を予測する。
まぁアステカだしなぁ、、海のないこのマップだと、相手の作戦は8割方2Rなんじゃないだろうか。。
しかし、相手は少尉といえど、2Rが苦手な(というか返せない)ヘボ大尉の自分としてはアステカは油断できない相手。

こちらの作戦は、2Rを警戒しながら、いけるようなら即3でいこうという作戦で。
3入ったらこっちの勝ちかなー、とかと考える。(アステカでスカミ+キュイの構成は返すのは困難そうだし)

相手の作戦は2Rだったみたいだけど、遅かったので、こちらは3入りしてスカミ+イェーガーで勝利。

ううーん、また、相手のデッキを確認するのを忘れた。。。orz
posted by Monmonkey at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

