2009年03月24日

仕事が忙しくなってきた

ううーん、最近仕事が忙しい。。
連休も仕事だったし、帰りも遅い。非常に大変だ。。


Halo Warsの1vs1 True Skillは34のままである。

1vs1の対戦って、スキルにあわせたマッチングみたいなのって行われているのかな?
妙に強いのと突然当たったり、そうでもない相手と当たったり、相手の強さがバラバラに感じるんだけど…?
相手のTrueSkillを見ることって出来ないのかなぁ。ちょっと気になるぜい。


さて、しかしながら、True Skill 34になってからは強敵によく当たるようになった。
特に印象に残っている敵の戦略がいくつかある。



『ワートホグR』

開始数分でワートホグで荒らしにくるやつだ。
今のところ、私が最もよく見かけるパターンである。

よくあるパターンが、
(1) ワートホグで振り回しておいて、ホーク+ワートホグで止めを指しに来るパターン
(2) ワートホグの一点強化で来るパターン

どちらのパターンでも対策は今のところ未完成だ。
今考えているのは
・ホーク+ワートホグの構成が整ったら、その時点で負けの可能性が高い。それは相手にとっての勝ちパターン成立の時だ。
・ワートホグの一点強化で来るパターンも同じく、相手の準備が整った時点でこちらの負けの可能性が高い。
といったところ。

ワートホグがやってきたら、ブルートで返り討ちだ!作戦とか考えたけど、ブルートの足じゃ追いつけず、その光景はまるで、トラックに乗った兵隊が、走るゴリラに対して、一方的にりんごを投げつけるような、ひどく痛々しいものだった。

ブルートごめんよ。私の作戦が甘かったばかりに…!


というわけで、UNSCが相手だと、無条件にタレットを建てるようにしたけど、こちらのほうが安定している模様だ。


とりあえず、対策としては、
・タレットを建てる
・兵構成はブルート+バンシー
で考えているけど、果たしてうまくいくかどうか。。。

ここはぜひともブルートでフルボッコにしてやりたいところである。
また、対策が完成したら動画作成するかぁー。


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2009年03月18日

ローカストでじわじわ攻めるのである

今日は戦略について思うことを書こうと思ったけど、戦略って状況によってコロコロと切り替えるものなので、一概には言いにくいなぁと思ったり。


というわけで、動画を上げて、それの解説するほうが分かりやすいかと思ったわけですね。早速動画つくりました。3000円くらいのTVキャプチャー使っているんで、驚きのしょぼさです。

しょぼい動画はこちら


さて、まずは動画の概略を説明すると、今回は私の得意な勝ちパターンである「ローカストで遠距離からじわじわ侵略作戦」のサンプル動画にしようと思いました。


が、実際にプレイしてみると、途中で相手のラッシュが来たので、作戦を切り替えて撃退。
しかる後に、「ローカストで遠距離からじわじわ侵略作戦」を再開して勝ったパターンです。


私の場合、大抵は最終的にはこの「ローカストで〜作戦」で相手に止めを刺すことが多いです。
つまり、「ローカストで〜作戦」の発動こそが、私の勝ちパターン。そして、いかにしてこの状況にまで持っていくかで勝敗が分かれます。



『序盤の解説』


マップはRELEASEです。このマップは基地同士の距離が比較的遠いので、内政重視気味の戦略を選択しました。
オーダーは
神殿→倉庫→倉庫→倉庫→倉庫→倉庫


ブルートを早めに生産し、2分台で2つ目の基地を落とすのがポイントです。2つ目の基地の最初の建造物を歩兵育成所として、歩兵育成所を建てたら、以降は続けざまに兵を生産します。ランチェスターの法則にあるように、兵の量はものすごく重要です。大急ぎで生産します。うっほほーっい↑↑↑

序盤に内政重視にしたために、兵の生産がやりやすくなります。


なお、1つ目の基地で育成所を作成しないので、兵の生産が随分と遅くなるのがネックです。即ラッシュとか食らうと即負けるリスクがあります。ただし、マップの特性上、即ラッシュは相手にもリスクが高いので、この戦略を選択しました。



『一つ目の山場は越えたので、早速攻めます』

ここまで生き延びたので、勝率が上がりました。
兵士育成所が作成できたら、早速兵を生産して攻めます。

ここでのポイントは、敵の中心基地ではなく、セカンド基地を狙うことです。
中心基地を攻めるのはリスクが高いです。守るほうが有利なのと、タレットがあるかもしれないからです。
この時点でタレット付きの基地を落とすことは困難と考えられます。
また、3分立っても攻めてこないということは、敵もそれなりの迎撃体制が整っている可能性が高いと考えられます。


また、セカンド基地さえ取らせなければ、基地が2つあるこちらのほうが内政面で有利になるため、結果的に勝率が随分と上がります。


さて、生産するユニットは「ジャッカル」です。建物を壊すのが目的ではなく、ユニットを倒すことが目的になるからです。相手がコブナントの場合は、リーダーがいることは必須ですので、ジャッカルは大いに役立ちます。




『敵が攻めてきた』

と、こちらが攻めたタイミングで、敵が攻めてきたことを確認しました。(4分たったくらいですね)
ここでのポイントは、斥候ユニットを敵の進路上に配置したことです。

これは
敵の兵種が分かる
敵が攻めてきたことが分かる(相手の作戦がわかる)
といった利点があります。


俗に言う偵察ってやつですね。


ここで、急遽戦略を切り替えます。
この「状況による戦略の切り替え」がすごく重要です。


このリプの場合、無理に攻めるのはよして、返り討ちにする戦略に切り替えました。
守って勝つ戦略です。ちなみに、おそらくこのラッシュを返した時点で勝利はほぼ確定だと思います。( ̄ー ̄)ニヤリ


さて、このリプの場合「歩兵編成で攻めてきた」ことが確認できたので、
ジャッカルを急いで生産します。(もし、戦車だったら、もちろんハンターを生産します)
また、返り討ちにするため、兵力を「今の時点」ではぶつけません。
ジャッカルが生産できてきてからです。アンチを用意することと、兵量を多く蓄えることが重要です。



『あ、あっさり返せた。。』


というわけで、あっさり相手のラッシュは返せました。もう、これでほぼ勝利は確定です。
相手の攻撃をしのいだので、今度はこちらから攻めます。


今回は、参考までに「ローカストで〜作戦」を実行しました。

ええ、今回はえらくサディスティックな感じですねー。
「ほーら、そのまま突っ立ってたって勝てやしないよぉーぅ?」
と、じわじわ追い込みます。


もうこの時点で勝っているので、これ以上解説することはありませんが、ひとつこの「ローカストで〜作戦」のポイントを説明しておきます。


今回はこちらの兵構成はジャッカル+ローカストですが、これは相手の兵構成によって切り替えます。
相手の基地は1つなので、せいぜい1、2種類しか兵は出せません。今回、相手は歩兵育成所だとわかっていたので、ジャッカルを大量生産しました。


相手が車両兵器を出しているのが確認できた場合は、バンシー+ローカストになります。飛行機出してきたら、バンパイア+ローカストです。
あ、ちなみに、ローカストは2,3体くらいしか生産しませんね。


「ローカストで〜作戦」のいいところは、こちらから攻めつつも、迎撃体制で迎えることができる点です。
そして、弱点は、準備が整うまでに時間がかかる点ですねー。


この戦略は、そこまでお手軽じゃなく、強い戦略ではありませんが、私は個人的に好きな勝ち方です。
私は即ラッシュみたいな戦略があまり好みじゃなく、相手の即ラッシュを返してから、ローカストでじわじわサディスティックに勝つことが好きなのです。うっしっし。


勝つことも大事ですが、勝ち方にこだわるのが、個人的なRTSの楽しみ方。
まだしばらくはブルートチーフで楽しめそうです。

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2009年03月13日

タートルタートルゥゥー!!

HaloWarsが思いのほか面白い。

最初はコントローラで操作できるのかなー、と思ったけど、慣れたら案外いけるもんである。
辛いことといえば、兵操作が若干辛いかなぁー。部隊を2つに分けたい時とか、ちょっと辛い。


内政とかも、かなりシンプルになっていて、研究の数も少なく、操作量が減っているので、パッドで問題なく操作できる。
若干物足りないかなぁーと思ったが、アンチの要素が面白く、これがゲームを面白くしていると感じる。


なんというか、同じ兵だけ出して力押しっていうのが、簡単には通じないのだ。これが駆け引きがあって、ゲームを奥の深いものにしていると感じる。


1vs1に限ってだけど、私が個人的に「面白いと感じる理由は

・兵の生産速度が早く、アンチの要素が強いので、最初は劣勢でも、やり方次第で逆転できる。
・建物が硬い。また、農民がいないので、攻められても資源は溜まる。
・つまり、敵が攻めてきて、こちらがやや不利でも、建物の攻略に時間がかかるので、十分巻き返しが可能
・序盤は単純な物量だけでは勝負がつかないので、駆け引きがあって楽しい

といったところだ。


昔のAOE3の無印後半時みたいに、即2Rでストレだけ出しておけば勝てる。みたいなことにならない印象がある。(もちろん、戦略がまだ確立されていないだけかもしれないけど…)


さて、私の得意な戦略は、俗にいう「タートル」というやつだ。

序盤は内政を重視しつつも、兵を出す。
相手のラッシュが来たら、守ってカウンター、というやつである。
ブルートチーフがこの戦略に適しているかはともかくとして、AOEに比べてHaloWarsのほうが、こういう戦略はとりやすいと感じる。ラッキー(^ー^)


戦略ゲームでは、自分の勝ちパターンを確立すると勝率が上がると思う
人によって得意不得意があるので、勝ちパターンはみんな異なると思うけど、まずは自分の定石を持ち、マップや相手の文明(リーダー)によって定石を切り替えることで勝率は上がるのではないか、と思う。


と、いうわけで、しょぼいながらも、現状の私の勝ちパターンについて、次回は更新するとするか。

今日は1vs1でTRUE SKILL 34 になったので、次は35を目指すぜぇー!



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2009年03月11日

CPUのオート恐るべし

HaloWarsは1vs1のマップが少ないが、どのマップも個性的だ。
今は勝てているけど、マップによって作戦を変える必要があるだろう。


今のところ、得意なマップは「RELEASE」と「CHASMS」だ。この2つのマップはブルートチーフにとっては比較的有利なマップではないかと思う。


ブルートチーフは序盤の基地取得に優れていると感じる。
「RELEASE」の基地にいるぶよぶよしたやつは、遠距離攻撃ができないため、ユニークユニットのブルートを生産するとノーダメージで基地を制圧できる。
なので、開始→神殿→倉庫→ブルート→倉庫→ブルート、でブルートを2匹も生産できれば、2分40〜50秒くらいで2つめの基地を制圧できる。


また「CHASMS」の場合はブルートは生産せず、「津波」(コスト300)を研究する。研究完了直後にブルートチーフのリーダーパワーで中立基地を破壊する。(基地のHPが1/3くらいになったら、爆発させるのがポイント)あっという間に破戒できるので、実質コスト300でかなり早い時期に2つ目の基地を取得できる。ブルートチーフが若干ダメージを受けるが、普通にブルートを生産するよりも総ダメージは少ないと思う、…たぶん。

というわけで、基地を取得しようと思ったら、中立基地を攻略しないといけないマップのほうが、ブルートチーフのほうが先に基地を制圧できるため、有利に動くと思うのである。

逆に中立基地が存在しない基地とかがあるマップだと、とくにブルートチーフに有利なことは(今のところ)見当たらない。というよりかは、今のところ戦略が思いついていないとも言える。
ただ、これらのマップは基地を取るのはやめて、即ラッシュのほうがいいのかもしれないなー。とはいえ、ワートホグの荒らし攻撃も厄介だ。結局、この作戦じゃ、上位の人には勝てそうもないなぁ。


さて、ここらで、ブルートチーフを使ったリプレイ動画でも取ろうかと思いつく。
実際操作してるのを見たほうが分かりやすいもんなー。


肩慣らしに、ちょっと練習にCPUと戦ったら、歯が立たない。めちゃめちゃ強いんですけどー!?
難易度はオートにしてるんだけど、もしかして、オートにすると自動的に強くなるのかな?
心なしか、オート(96)とかってあるけど、この96が以前は41とかだったような気が。。


レジェンダリーのほうが弱いんじゃないかと思えてくるくらいなので、ちょっとレジェンダリーでラッシュの練習してからマルチプレイをすることとしよう。

ちなみに、現在のランキングは1vs1だと850位くらい、TRUE SKILLが33になったぜぃ。
まずは500位以内を目指して頑張るべぇー!

posted by Monmonkey at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | HALO WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

ブルートチーフ出撃だ!

なんだかんだと忙しくて、全然ゲームできていないぜい。
今のところ26回ほど、ネットで対戦してみた。TottalSkillっていうのかな、一種のランクみたいだけど、3vs3だと2くらい?で、1vs1だと、31にまでなったぜぃ。

現在のプレイ状況


たまーに半端なく強いのと出くわすようになってきたなぁ。
とくにワートホグで振り回してくるのが、強い。ありゃぁ厄介だ。
対策は今のところ思いついていないのである。

ハンターを量産したら、飛行機でカウンターを喰らうという痛い目にあったりした。厄介だぜい。


さて、色々なリーダーを使ってみたいけど、時間がなくて、結局ブルートチーフを使っている。
ブルートチーフ使い易いや。

そして、あんまり数をこなしていないんで、見当違いかもしれないけど、なんとなく各リーダーの特徴が分かってきた気がする。

2009/03/09時点での感想はこうだ。


『預言者』

あんまり使っていないので、何の根拠もなく、適当な予想になります。

リーダーパワー :★☆☆☆☆
リーダー性能  :★★★★☆
ユニークユニット:★★★☆☆

●良いところ
・基本攻撃が射程攻撃であり、射程も結構あるので、比較的長生きできる。突撃したりして死んだりしない
・シールドがあるので、長生きできる。(多少ダメージを受けても、シールドなら回復する?)
・つまり、比較的長生きできるリーダーっぽい。これは嬉しい。
・ユニークユニットの歩兵が、コストパフォーマンスが高い(らしい)。
・なんにせよ、使い道がありそうなユニークユニットだ。


●悪いところ
・リーダーパワーのレーザーが(ほかのリーダーと比べて)あんまり強くない気がする
・レーザーは1体しか狙い撃ちできない。
・でも、預言者はあまり使っていないので、見当違いかもしれない



『アービター』

実はアービターは使ったことがない、敵には何度か出てきたので、こちらは完璧な予想になる。

リーダーパワー :★★★★☆
リーダー性能  :?????
ユニークユニット:★☆☆☆☆

●良いところ
>リーダー
・リーダーの見た目がカッコいい
・MAXまで鍛えたアービターの強さは狂ってる。
・リーダーパワーが強い。ちょっと!ありえんだろwwwwってなるくらい強い

●悪いところ
・リーダーパワーが強いが、序盤は、なんか、それほど脅威ではなさそう。
・後半になると強そうだが、序盤生き残れるか。で見ると厳しそうな?
・ユニークユニットが弱そう…というか、使いこなすのが難しそうだ
・自爆グラント、コスト160って…いつ使うんだ?後半に使い道があるのだろうか?
・序盤こそユニークユニットが欲しいので、ちょっとユニークユニットが厳しいんじゃなかろうか



『ブルートチーフ』

リーダーパワー :★★★★★
リーダー性能  :★☆☆☆☆
ユニークユニット:★★★☆☆

なぜか、メインで使っているブルートチーフ。見た目は残念ながら歩くゴリラだ。

「ブルートチーフ出撃だ!」ウホッ

●良いところ
・リーダーパワーが序盤から強い。神殿のリーダーパワー強化は、必須と思う、早期に研究しておきたい。
・範囲が広く、敵を巻き込めば巻き込むほど威力が高くなる。
・序盤の歩兵同士でぶつかったときとか、強い。(強化してると)リーダーパワーで一掃できる。
・ブルートの使い勝手がよい。遠距離攻撃なので、序盤は何かと使える。強化グラントみたいな感じだろうか。


●悪いところ
・リーダーの見た目が格好わるい
・勇猛果敢なブルートチーフは、近接攻撃しかない男前っぷりだ、しかし、敵の集中砲火をもろに喰らい、早々に逝ってしまう。
・シールドがない。
・ブルートチーフが強いが、大事にしないと、すぐに死んでしまう。


『というわけで』

今日もブルートチーフで頑張ろう。

「ブルートチーフ出撃だ!」ウホッ

ブルートチーフ、彼は勇敢な戦士であり、たとえ弾丸の嵐のなかでも単体で敵陣に突っ込んでいく。
近接攻撃をするのは彼一人、弾丸は怒涛のごとく被弾、そして、あっさり死んでいく。

「ブルートチーフ出撃だ!」ウホッ

頼むから、もうちょっと後ろでいて欲しい。


posted by Monmonkey at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | HALO WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ブルートチーフでレジェンダリーに勝利!

いまいち文明(リーダー)ごと、違いがよく分からないので、分かりやすいサイトないかなーと探していたら「HJC」なるサイトを見つける。


HaloWars JP Communityの略らしいが、あれ?なんとなく「AJC(AoE3 JP Community)」に似てるなぁー、と思いつつも、掲示板を見たらmatsujunさんの名前が!!?


どうも察するところ、matsujunさんらが運営しているサイトの模様だ。
すごいなー、仕事が早い!コミュニティーに参加したいなぁーと思ってたのでこれは嬉しい発見だ。
AJCにはしょっちゅうお世話になっていたので、これはありがたい。


掲示板の記事を読んでいて面白かったのが、draさんの「預言者での早期ラッシュ」の記事だ。


(((( ;゚д゚))))アワワワワ
恐ろしい戦略だ。読んだだけでも、正直、勝てる気がしない。。
bassaiさんとAOEやってたときにも思ったんだけど、戦略を考えられる人ってすごいよなぁー。

RTSは戦略ゲームだから、私もそれなりに戦略を考えるけど、考えの深さが違うんだよなぁ。本当に感心するばかりである。
もうちょっと兵種のことを理解してから作戦考えるか。。


と、さて、今日は早速コブナント軍を使ってみた。
説明書を読んでみると、どうやら、コブナント軍はUNSC軍よりも早い段階で「航空兵器」と「車両兵器」が生産できる模様だ。


ほほー、と、なると、UNSC軍は初期では歩兵しか出せないから、早い段階で車両兵器を出すのとかいいかもしれないなー。
あ、しかし、スパルターンがいるから、乗っとられる可能性もあるのか。そりゃそうだよねぇ、うまく出来てんなー。。


まぁ、練習だから適当にやってみた。
コブナントの歩兵の主力兵士「グラント」を生産だ。

「グラントガンバルッ!!」といって出てきた、可愛いやつめ。

ぜひ頑張って欲しかったが、非常に弱かった。残念である。


ううーん、コブナントは、どっちかっていうと、アステカとかイロコイみたいな速攻文明なのかなぁー。兵は弱いけど、数は出る、みたいな感じだろうか。早期に航空兵器と車両兵器がでるあたりからもそんな予感がする。


ふむ、難易度もヒロイック(2番目に強い)では余裕な感じだし、ここはレジェンダリー(1番強い)で練習して、勝てるようになってからネットデビューするか。

早速レジェンダリーでプレイ。

相手はUNSC軍だ。


☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡

…負けた。
フルボッコにされちまったぜ…

つーか、強いよ、強すぎるよ!
何で初期にそんなに戦車が出てくるんだよ!!

AOEのときのCPU戦のように、こっちの兵種がバレていて、資源にハンデがあるのかもしれないが、こりゃびっくりだぜ。

でもやるっきゃない。


打倒レジェンダリーを目標として、draさんの記事の内容を参考に考えた戦略はこうだ。
・リーダーはブルートチーフ
・オーダーは「神殿」→他はすべて「倉庫」
・最初は歩兵育成所は作らない、ユニークユニットの「ブルート」のみの生産だ。
・ブルートチーフとブルート(5,6くらい?)たちで、2つ目の基地を確保、飛行機工場を作る(ここまで急ぐ)
・序盤の兵構成は「ブルート」+「バンシー」
・兵は常に生産し続ける。
・バンシーがそろってきたら攻めに行く。


正直、ブルートチーフを選んだ理由は特にない。というか、リーダー3人いるけど、何が違うんだろ…
ただ、ブルートチーフのユニークユニットである「ブルート」が一番高額だったから採用した。本当は各ユニークユニットの情報が欲しかったけど、分からなかった。(調査不足ともいう)
やつらには高い金を払ったんだ、いい仕事をしてくれるだろう!!(出来れば歩兵に強くあって欲しい)
というわけで、ユニークユニットの特徴が分かったら、別のリーダーに変えるかもしれない。
あと、個人的にブルートチーフはダサイのであんまり好みではない。ゴリラなのだ。


この構成の弱点は、対歩兵兵士になる。敵がたくさん対歩兵兵士を作っていた場合は、即逃げることにする。自軍基地の後ろまで逃げて、タレットの力を借りることにする。
そして、レイス(対歩兵戦車)を生産してから再度攻めることにしよう。


何度かやってみたが、調子がよければ、レジェンダリーにも勝てる感じだ。ウホホーイ。


ちょっと頑張ってみて動画作成にも挑戦してみた、が、画質が半端なくしょぼい。
20分近くあって、圧縮したけど190MBもある。

当初UPするか悩んだけど、そもそもこのサイトの訪問率も高くないので、UPしてみますか。
色んな意味でしょぼいリプですが、
プレイ動画こちらからどうぞ


動画編集のことも調べないといけないなぁー。

posted by Monmonkey at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | HALO WARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

Halo Warsの初回プレイ

ふっふっふ、とうとう、HaloWarsが届いた。


UNSCを使ってプレイ、スカーミッシュを選んで、まずはCPUを相手にゲームだ。


しかし、どうも勝手が分からないため、とりあえず内政しつつ、兵量こさえてた。
敵がちょくちょく攻めてきては、軽く撃退を繰り返す。


兵がMAXまで増えちまったので、そろそろ攻めようか、と思ったら、味方のCPUがすでに敵の基地でどんぱちやってた。

5部隊くらいで、敵の基地を強襲しているぜ。

HaloWars初心者の俺でも分かるぜ。それ、明らかに無謀だぜ?


そして、案の定撃退されていた。そりゃぁ無理だろー!!www
行く前に気付こうよ!?ww
この辺りはAOEのCPUと同じですね。無謀なんだよ無謀ぅぅーーーーー!!


と、いうわけで、我が大量の軍隊を送り込んで、敵の基地を撲滅しておいた。フルボッコってやつだぜ。
蹂躙ゲーである。


まぁ、今回はCPUの設定が低かったからだろうし、次は難易度上げて練習してみるかー。兵も歩兵と戦車数台しか出してないし、兵の特徴もいまいちわからん。


どの文明を使うかも悩ましいところだ、個人的には内政重視の文明がいいんだけど、いまいち文明の違いがわからんなー。
いよし、つぎはコブナント軍を使うとするか。


あ、早速wikiのページが出来ている模様、仕事速いなー。

posted by Monmonkey at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

railsで携帯電話の入力フォームを指定

今日はWEB家計簿の開発の続きをやった。


今日の作業は
・毎月の支出について、予算計画を設定できるようにした。
・携帯電話からのアクセスの際に、100KBもの通信が必要となる問題を改善した。
・携帯電話アクセスからも支出の統計を確認できるようにした。
・携帯アクセス時の入力フォームのデフォルトを英数字となるようにした。
といったところ。


自分だけが使う形で、運用をしているんだけど、随分と使えるようになってきた。
いくつかの不具合はすでに確認済みだが、自分で使う分には問題なし、といったところか。


携帯アクセスで100KBの通信が必要だった問題(普通の携帯サイトは3KBくらい?)については、どうやらスタイルシートやらJavaScriptのインクルードが問題だったようだ。携帯サイトにはこれらは使わないから、携帯使用の際にはインクルードしないように設定したらあっさり直った。

4KBに改善である。

<% if 携帯アクセスかどうか? then %>
 <!-- 携帯用画面の場合 -->
  <!-- CSSやJavaScriptの読み込みは必要無し -->
<% else %>
 <!-- PC用画面の場合 -->
  <!-- 共通スタイルシート読み込み -->
  <%= stylesheet_link_tag '/stylesheets/common_style/simple/style.css' %>
  <!-- javascriptの読み込み -->
  <%= javascript_include_tag :defaults %>
<% end %>

といった感じかな。



携帯アクセス時の入力フォームのデフォルトを英数字にする、に関しては、このサイトを参考にした。


・携帯フォームのデフォルトを英数字にする。
http://ra66it.net/blog/index.php?ID=132


これはHTMLなので、ruby on rails でやるとこんな感じ。
(%がうまく表示されないので、%は全角にしています)

<%= form_input :text_field, "", "login", :istyle => "3", :mode => "alphabet", :size => 20 %>

:istyle => "3", :mode => "alphabet" 追加するだけですね。
これでいけた。softbankの携帯でしか確認してないので、docomoやらは未確認。


さーて、来週は入力チェックを改善するとするかー。


posted by Monmonkey at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ruby on rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ブログ運営、一つ目の壁

ブログ運営というのはなかなか難しい。というわけで、今日はブログの運営についての考察をを書こうと思います。



『ブログ運営を成功させるために(作戦編)』

ブログを運営するからには、うまく運営したいところだけど、どうやったらうまく運営できるのか?

AOE初心者はAOE上級者のリプレイを見るのが上達の早道であるように、ブログもこれを応用できるんじゃないか?
私は初心者ブロガーだし、そういう時は上級者ブロガーのやり方を学んでみようか。。

というわけで、人気ブログランキングから、上位ランクのブログをいくつかピックアップし、読者として購読することにした。なるべくいっぱい登録して、毎日見てみる、新しい何かに気がつくかもしれないし、それが成長に繋がるかもしれない。



『読者になって』

ブログ読者になってはや2ヶ月、ブログというのは色々なスタイルがあることを知った。
遠くから見てる分には全部同じように見えた色々なブログも、よく見ると千差万別の内容で「見せ方」や「読ませ方」にはいろんなパターンがあることを知った。
私が個人的に気にいったブログのサイトには
・株に関するレポートを更新するブログ
・役立つ情報は無いけれど、文章がユニークで読んでいて楽しいブログ
・WindowsやITに関する最新情報を発信するブログ
などなどがある。



『購読したくなるサイトとは』

これらを自分なりにまとめた結果、購読したくなるサイトの法則を考えてみた。

要点をまとめると以下のとおり。
・記事を読むことで役に立つ情報を得ることができる
・記事を読むことで新しい情報を得ることができる
・記事の内容がユーモアである

私は購読したくなるサイトとは「毎日更新」することが重要と考えていたが、これは「必ずしも必要」ではない。
購読したくなるサイトになるためには上記3つがポイントではないかと思う。
ブログランキングで上位のブログの中には、毎日更新でないサイトもある。しかし、1回の記事の内容が面白いので、毎日更新でなくても購読したくなるようなサイトなのだ。


『失敗だったと気づいたこと』

毎日更新をしてみて気づいた失敗点は以下になる。

・思いつきで文章を書いていた
・毎日更新に無理があった

「購読したくなるブログサイト」になるためには「情報がある」か「ユニーク」であることが重要だと思う。
しかし、日常生活の中で、そう毎日「ネタ」なんて見つからない。
私の場合は、まさにスタートダッシュで始まり1,2ヶ月でガス欠になってしまったのである。


『AOEネタは良かった…』

そういう意味でも昔やってたAOEネタは良かった。毎日ゲームしてたので、ネタは豊富だ。リプとって、解説するだけなので、ネタに困らないし、私も楽しかった。

が、しかし、AOEは面白すぎるので危険だ。面白すぎて生活リズムが崩壊する。勉強もできなくなる。恐ろ面白いゲームだ。
というわけで、AOEやってネタを集めるのもあまりしたくない。



『というわけで』

ここらで、今後の運営方針をまとめておこう。

・毎日更新にはこだわらない。
・ネタが見つかるまで気楽に行こう。
・「ネタ」がないときの思いつき文章を書くくらいなら、時間をかけて一つのコラムを書こう。
・当初の目標どおり、3年間は続けよう。


ネタ無しの壁、乗り切って3年はがんばってみるぜー!

posted by Monmonkey at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ運営 Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

自宅サーバでやりますか

今日の天気は曇りときどき雨。昨日からさらに寒くなってきた。

今日はWEB家計簿の開発をやっていた。

とりあえず、どんな画面にするのかはまとめたほうがいいよなーと思い、考えることにした。
しかし、思いのほか面倒くさいじゃないか!

さらに、どうやってWEB公開するかも問題だ。当初は自分用で後々公開するつもりだから適当でいいや、と思っていたが、自分用に使うにしてもWEBに公開されてないと困る。(ようするに、家でも会社でも携帯でも使えるようにしたい)

レンタルサーバーでやろうかと思ったけど、なんか、、面倒臭そうだ。というよりは、今の俺の知識ではちょっと辛い。Railsのことをもっとよく理解してないと苦労しそうだ。
・↓参考になったページ。コレ見て辞めた。
http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20070526

やっぱ、まずは自宅サーバなのかなー。こっちのがまだ何とかなりそうだ。
と、いうことで自宅サーバについて調べることにした。

自宅サーバで気になるのは、やっぱり電気代だ。

どうやら一般のデスクトップPCだと消費電力は100Wほどで、月1500円から3000円かかるらしい。
ノートPCならば50Wくらいらしく、半額になるとのことだった。
ふむ、まぁこれくらいのコストは仕方ないか。あまったノートPCがあったからコレで行こう。

というわけで、自宅サーバで、自分の作ったRails WEBアプリを公開する方法を調べることとなった。
が、これが思ったより苦労した。というか、本当に出来ているのかも怪しい。自分の家からだといまいち本当にできているか確認できねぇ。

これ2行くらいで書いてるけど、結構苦労した。。
参考になったページを以下に記載。

・無料の独自ドメイン提供サイト(詳細にはダイナミックDNS)
https://ieserver.net/
・かなりのイケメンツール。自宅サーバーが外部からアクセスできるか確認できる。
http://www.aconus.com/~oyaji/www_tst/www_tst.htm
・ruby on rails で作ったアプリケーションをWEBに公開するための手順
http://blog.livedoor.jp/sparklegate/archives/50296987.html
・ルーターの仕組みとapache
http://www.jitaku-server.net/apache_basic.html

まぁ、公開できているかの問題は、別の時に確認するとして、次は仕様をまとめるか。
ちなみに現在の画面仕様(作成途中)はこんな感じ、どうせ自分が作るのできっちり書いてないけど、イメージはこんなん。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/bc/79ead0d3/bc/1e67/%a3%d7%a3%c5%a3%c2%b2%c8%b7%d7%ca%ed.pdf?bcCDrFJBxpdNsabx

今回はRuby on railsの勉強が目的なだけに、あんまり手間かけたくないなぁ。

posted by Monmonkey at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ruby on rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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