2008年10月09日

次はソルジャーか…!

早速前回の学習結果を実践で試して見ることに。セントリーガンはやはり無理に前線に立てなくて良いみたいだ。つぶされる割合が断然少なくなったし、相手も攻めにくそうだ。

数回やってみて思ったことは、
・マップによってエンジニアの重要度が異なる
・マップによってエンジニアの役割も異なる
・うまい人のデモマンとソルジャーはマジ強すぎてセントリーガンでは歯が立たない
というところかな。

どうも勝率を上げようと思ったらデモマンかソルジャーも覚えたほうが安定しそうだなぁー。
ってことで次はソルジャーあたりのプレイ動画探すかー!
posted by Monmonkey at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | チームフォートレス2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

エンジニア(学習)

ゲームうまくなりたかったら、うまい人のプレイを見るのが一番手っ取り早い。AOE3で覚えたことですな!
というわけで、早速チームフォートレスのエンジニアのプレイ動画を探してみた。
チームフォートレスのwikiからいけるページで早速発見したので観戦であーる。



というわけで、かなり勉強になりました。
素人ながら得た収穫は以下のとおり。

・セントリーガンは無理に前線に立てなくてもよい。前線のちょっと控えめでもOK。これまで無理やり前線に立てようとして途中でつぶされるってことが多かっただけに参考になった。

・マップごとのメタル(機械を設置するための資源)の発生場所はしっかり把握しておく。

・メタルの発生場所の近くに機械を設置すると効率がよいし、早い→強い

・機械をたたいて作成するときは移動しながら行うことで、リスク回避する。

・新しいセントリーガンは、前線確保できてから作成する。急いで前線につくらなくても大丈夫。

あとは実践あるのみ!一丁がんばるかー!

posted by Monmonkey at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | チームフォートレス2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

最近はまってるゲーム

最近はまっているゲームは「XBOX360」の「オレンジボックス」ってゲームに入っている「チームフォートレス2」。ジャンル的には「マルチプレイヤーFPS」だとかなんとか、ようするにネット対戦専用のチーム対戦FPSって感じのゲームです。

初心者のこともよく考えられていて、へたくそながら楽しめるようになってます(^ー^)
どんなゲームか、それは見たほうが早いよねー。ってことで動画です。

●紹介動画




マルチ対戦FPS、ぱっとやってぱっとやめれるってのがいいねー♪

9つの職業(クラスという)があって、それぞれ個性的な特徴もってます。
そして、その中でも私が一番はまっているクラスは「エンジニア」って職業。
気に入ってる理由は、へたくそでもそれなりにスコアが出るから!

で、なんか感想書こうと思ったけど、今日は疲れたしもういいやー、また今度続き書こう。

●エンジニアの職業紹介動画
posted by Monmonkey at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | チームフォートレス2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

門下生Rと臼砲Rが強かった

TADをゲット!
っちゅーことで、さっそくやってみました。


日本 ランダム分け 海無し 4vs4

tad4v4_001.age3Yrec


とりあえずTAD初めてのゲーム。
自分は中国をつかってるんだけど、何をだせばいいのか分からず、とりあえず弓槍で。

当たったマップが狭いので、早期決戦になりそうだ。
2からガンガン兵をだせばいいかなぁーとかと思いながら、普通に進化→兵士小屋作ってると、フレアが上がってびっくり。

Naokingさんが門下生率いて既に特攻していた

はえーーー!!!

こんな展開速いとは思わなかっただけに、かなり焦る。

その後の軽臼にもびびったけど、何よりも門下生Rがやばかったなー。着弾が早いわぁ。




日本 ランダム分け 海無し 4vs4 @サグネー
tad4v4_002.age3Yrec


さっそく門下生Rをパクッてみた1戦。
が、早い段階から壁が貼られていて、まったく活かせず。。。

嫌な予感がするなぁと思っていたら、臼砲が大量に来た。ヤバイ!
相手の兵量がすごい量だ。参ったなぁー。

ドカンドカンと次々と建物が壊されていく。

もうどうしようも無いな、とか思いつつもせめて砲対決に持ち込んでみようと試みる。
砦を生産し、砲の生産ダー!!

が、出てきた大砲は相手のと形がちょっと違う。
若干気になったが、そんなの関係ねぇ!!
起死回生の奇跡はこの大砲(謎)にかかっている。ヽ( `Д´)ノ


 ボォォーー!!


発射すると炎が出てきてかなり予想外。自分でびっくりした。
射程短けぇーー! (;´Д`)ノ


そのまま奇跡は起きずに惨敗。
中国は即3臼砲も覚える必要があるなぁーと思った1戦でした。

posted by Monmonkey at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

リプUP

ポル対決2戦目.age3Xrecポル対決1戦目.age3Xrec

9月12日に銀さんとh2hした時のリプです。
ハッスルしたので2戦しました。

チームの為に自分のやってる事を説明すると
私mydonのポルはtcからの射撃と植民地民兵で
敵を迎撃して、アドバンテージを得るので
中途半端な攻めは逆効果となります。

時代で追加されるtcと植民地民兵カードで強化される射撃
そして、瞬間沸騰する民兵さん。これは正直OPだと思います。
だけどこのOPは、攻められて守る時にしか使えないOPなので
これをなんとか使える様にしないといけません。
そこで取る作戦は ヌクリ です。
ヌクると大抵の文明はポルに内政で勝てないので攻めないと
内政差で負けてしまう事になります。
敵さんは内政差で負ける訳にはいかないので、攻めます。
が、mydonポルのtc射撃と民兵さんに迎撃されると
今度は兵力でも負けてしまう・・・おお!なんというジレンマっ!

打開策は
・内政を殺してでも完全に抜ける兵力を貯める。
・適度に荒らしてアドバンテージを得て内政で勝つ。
・ペタードで守りの要のtcを割りまくる。

これをされると個人的にはつらいです。
ペタードは高いので運用には気をつけましょう。
特に、民兵はアンチキャラなのでtcを割る時は
不意をつくように。ペタードを見られてはいけません。
必ず着弾し、一撃で割る事を心がけてください。


妙にテンションがあがり
人のブログに長々と書いてしまいました。サーセンwww

リプレイから得られる事はそこそこあると思います。
例えば、二人して視界が異様に狭いwww
敵陣などほぼ見てません。

視界が狭い=荒らしに来るつもりは無い=自陣に守備兵はいらない

ということが言えるのでは無いでしょうか。
ま、これを見て自分なりのポル対策をたててみて下さい。
posted by Monmonkey at 03:04| Comment(3) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

負けて負けて負けましたー&スグさんリマッチ

第4回 AOEVリーグ(メジャーリーグ)参戦ダー!

今までリーグ戦とか横から見てる立場だったけど、今回は初参戦することになりました。
うちらは基本個人プレイ大好きだしなー、チームワークはかなり怪しいけど、どんな感じになるか楽しみですなぁ。

さて、ESOに入ると、UVAさんとくるみさんがバトル中の様子。
日程の打ち合わせとかしなくてはならないのでsugさんと待ちぼうけー。。。。


が、さすがに暇なので、ふたたびsugさんとh2hをすることに。リマッチだー。


1v1_023.age3Xrec
さーて、今回はsugさんはロシアだ。そして、マップは再びバイユー。

とりあえず、作戦は、
2Rが来そうなら壁貼って石弓で防戦しつつ、即3→キュイ濁で。
sugさんは内政が強いからぬくり勝負じゃ勝てる見込みがないので本気3R、キュイのみ構成くらいの勢いで一気に行く作戦にすることに。

開始早々、1の時代でラッキーが発生。財宝でトマホをsugさんから奪えた。これはかなり有利な状況だなー。

2の時代でコサック9匹?や、カルムイク(竜騎兵9匹?)など、想定外の攻めが来たのであせるものの、何とか勝利。
カルムイクにはマジであせったなぁ。。キュイ濁作戦だっただけにどうしようかと思った。
というかカルムイクの存在自体忘れてたよ。。



ここ最近、大量に負けたので負けリプUPしとこうかな。

フランスvsスー
1v1_022.age3Xrec

出たな!スー!
2Rの練習始めたのもすべてはお前のせいだ!
ということでここぞとばかりに2Rをやるつもりが、相手にばれてあっさりやられた一戦。
相手より進化遅い場合は、小屋は中心の後ろに建てるべきですなぁー。
次こそは勝ってやるぜぃ!


フランスvsアステカ
1v1_021.age3Xrec

アステカ相手に、あえて2Rで行ってみようと試してみたゲーム。
相手の馬がうまいわぁ〜。
たぶん相手もミスってたと思うけど、意外とアステカ相手に2Rも悪くないかもと思った一戦。
いや、ボロ負けですけどね。


フランスvsトルコ
1v1_020.age3Xrec

海を取られて、目も当てられないくらい悲惨な結果に終わった負けゲー。
海取る相手にはどうやったらいいかなぁ。フランス海弱いし、2Rなのかな。。
それとも即3で大砲+キュイだったか。。ううーむ。な一戦。



posted by Monmonkey at 17:13| Comment(1) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

vs即4トルコー

AJCでリプアップしてみましたー。あっちのほうが情報がわかりやすくていいですなぁ。

フランス(27) vs トルコ(31) @ロッキー
リプ

戦闘開始、相手はトルコ。

とりあえず作戦は、
トルコは即4とか2Rとかの戦略があるので、まずデッキ確認。
相手の作戦に合わせて対応。
で行くことに。

デッキ見たところ、どうやら即4の様子。シパーヒーカードとか見ただけでテンション下がるなぁ。。

なんで、こちらの作戦は、即3→キュイかな?と思うものの、せっかく相手が無防備な状態(のはず)なので2でちょっと打撃与えたいなと考え、2Rで行くことに。

h2hフランス、初の2Rに挑戦!! ψ(#`Д´)ψ

……

がアホみたいにうまくいかず中途半端な感じに終わる。(ノд`@)
必死になって3入り、キュイ生産。。。
斥候が役に立ってなんとか勝てました。

反省点は、
2Rが中途半端すぎたかなぁ。。
何しに行ったか分からないよ、あれじゃ。。

2R練習しないとなぁ。。フランスって2R強いのかなぁ。

最近思うのが、フランスでスー相手に即3対決は不利なんじゃないかなぁ。
即3後の兵の量が違いすぎる気がするんだよなぁ。(私の腕がしょぼいのは置いておいて。。)

なんでスー対策に2Rをしたかったというのもあるし、フランス2Rを練習しようと思いました。
posted by Monmonkey at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

手抜き更新であーる

時間がないのでリプだけUP。


フランス(大尉)vsオランダ(少佐) @ロッキー
1v1_017.age3Xrec
腕の差がモロに出たゲーム。兵種の切り替えがうまいなぁ。序盤押してたけど時間がたつにつれ劣勢になり、負けたパターン。

フランス(大尉)vsオランダ(中尉) @ユカタン
1v1_018.age3Xrec
気球というマニアックな代物が登場したゲーム。気球って精神的に嫌だな。笑
チームで使ってみたいなぁ。役にたたんって怒られそうだけど。

posted by Monmonkey at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

vsスグさん

スグさんがつい最近ギンジローさんとh2hをしたそうな。
h2h話も盛り上がってきた感じだったのでスグさんとh2hをすることになる。
スグさんとのh2hは初めてだぜ!

スグさんはチームメインなイメージがあっただけにh2hではどんな感じか気になるところ。
というか、普段h2hをやっている自分としては階級は違えど、ここは頑張りどころであーる。

フランス(大尉:28)vsイギリス(少佐:29) @バイユー
1v1_016.age3Xrec

さーて、戦闘開始、相手はスグさん(イギリス)

イギリスと言えばマスケの2Rとか来そうなイメージ、2Rが来るかが気になるところだなぁー。
とりあえず、作戦は相手が2Rなら、壁+カード石弓で耐えて3でカウンター。来ないようなら、即3でガンガン行っちゃおう、というところ。

探索してみたところ、農民2人が中央に突っ走ってきてるので、こりゃぁ2Rじゃないの!??って判断。
中心の周りに壁を張る。

マスケが見えたので2Rかなぁ、と思うが攻めてこない?

なんで、即3に切り替えてスカミを出す。
マスケが結構出てたから相手の3入りは遅れるなと判断し、大砲カードを切る。
スカミ+大砲あとマスケでも出しとけばいけるかな?

とか思ってたら、そこはさすがスグさん、馬を用意してるところがにくいな。。
スグさんの3入りも早く、大砲を出されてカウンターをもろに喰らう。

城を出して時間稼ぎをするものの、内政差が出て先に4入りされて負けた感じかな。

個人的な感想としては
勝負は3でのぶつかりあい、これで決まった気がする。見事にカウンター喰らっちまった。スグさん馬がいい動きしてたな。
ちょっと勝負を急いだのが敗因かな〜。

あと細かいことで気になったのは、中央に来た農民はスグさんの作戦だろうか、2Rだと思い込んでた。中央取るのが目的か、馬荒らし対策か。真意は分からないが、壁張りで3遅れたのがちょっと辛い。

負けたけど、なんか駆け引きみたいのがあって楽しかった一戦でした。こういうh2h楽しいよなぁ〜。


posted by Monmonkey at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ポルポール

1v1_015.age3Xrec
フランス(大尉)vsポルトガル(大尉) 28 vs 28 @グレートプレーンズ

h2hをやってみたところポルトガルとあたる。
ポルといえば、この前マムにガッツリやられたことがあるのでマムを意識しないとな。

ということで、作戦は、
馬で邪魔して、金を取らせない(マムの生産を遅らせる目的)
即3→黒騎士+スカミ+キュイの構成で行ってみようとか考える。黒騎士はマム対策、キュイはカサドール対策、ってとこでしょうか。

序盤は結構いい調子で攻めまくる。やや押し気味だったので、危険かなぁと思いながらも大砲を出して、中心を壊そうと試みる。
が、しかし、マムが登場。一気に大砲を割られて駄目な感じに。(´Д`)

その後も頑張ったんだけど、一気に逆転された感じ。マムを宣教師で復活させるとは想像もしてなかった。。。。

今回の反省点は、
・押せてたのに、兵の生産が足りてなかったところ。
・軍と軍の衝突時の操作。スカミは矛、竜は馬を打たないとな。。
・内政もややミスってた。
・敵が辛いときにもっとプレッシャーかけないと駄目だったな。。

などかな。

あとは、相手の「マムで敵をひきつけて矛で叩く」ってのがうまいなぁと思いました。


ううーん、負けっぱなしだとへこむなぁ。

posted by Monmonkey at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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