2007年08月23日

早期ドラとスカミ

最近仕事が忙しくってゲーム全然できないやぁ。

ということで、リプだけUP。

尉官以上 4v4 海と片イロコイ無し @ロッキー
4v4_018.age3Xrec


ゲーム始まる前は、これは負けかなぁとか思ったもんだけど、早期スカミと早期ドラグーンのコンビで勝利!なかなか楽しい一戦でした。
posted by Monmonkey at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

駄目だ。。h2h絶不調

最近h2hで負けまくり。。

2階級下とかにも普通に負けるし非常によくない感じだ。

リプがとれなかったのが残念だけど、一番最近に取れたのやつをUP。

1v1_014.age3Xrec

久々にポルと当たる、が、ポルってどうやって戦えばいいんだろ?
序盤が弱いイメージがあるが2Rには強いイメージなので、即3で急いで攻めようと考える。
が、マムが見えてご臨終の予感。。
見事にカウンター喰らって負けました。


うううーーーーん、これは完璧に作戦負けですな。相手のデッキ確認していたら少しは変わっていたかもしれないけど、、、
あと馬が無駄な動き多すぎたなぁ。。中心によるのが怖くてうろうろしてたけど、ここは無理やり中心にプレッシャーかけて進化遅らせたほうがよかったかも。


ここ最近の負け方は、どうも作戦負けが原因だと思うなぁ。
しばらくh2h特訓するかぁ。作戦の引き出し増やさないとな。

そういえば、この前イロコイのグレートハウスってやつを喰らったけどあれ、どうやって返すんだろうか。イロコイの弱点である大砲も効かないし、ぬくりあいでも勝てないし、どうしようもないなぁ、、

クイックはいいけどイロコイとだけは当たりたくないな。。

posted by Monmonkey at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

スーに狩られるアステカ

久々ーに更新。
最近忙しくって全然ゲームできてないや。

パッチのこともあって早速アステカを使い始める。
前々から興味あったんだよなぁ〜、個人的にh2hでは敵に回したくない文明アステカ。

2Rが苦手な自分にとって、他の人がどうやって2Rを返してるのか気になるところですな。


アステカ(大尉) vs スー(大尉) @アンデス
1v1_013_28vs28.age3Xrec

さーて、戦闘開始、相手はスー。

スーってアステカ相手だと何でくるんだろ、たぶん2Rだよなぁ。スーは壁張れないし大砲も出ないので即3をする意味あまりなさそうだもんな。

2R同士だと、、どうしたもんか。。。。
・相手より先に攻める
・防衛気味でカウンター

だと思うんだけど、とりあえず、ビッグボタンで2Rの練習をしてたので防衛気味作戦で行くことに。

攻める気ないけど、中央の肉だけはほしいなぁと肉場にキャンプを立てようとしたら、敵の財宝兵士に邪魔される。いやぁ焦りっぷりが笑けますなぁ、駄目駄目だけど。

なんとかキャンプ建てれた…というところで大量の棍棒戦士がきた!相手は先にラッシュしかける作戦だったか!
見事にキャンプ潰されて非常にピンチ。

もう完全に相手ペースで、農民を狩られまくり、そのまま内政差がついて負けた感じかな。

反省点は、山ほどある。
・財宝兵士に邪魔されたのは仕方ないとして、それに焦ってキャンプの作成が遅れた点。邪魔された時点で、別の農民で作るべきだった。
・農民が狩られすぎた点。相手がスーなのに荒らし対策してないし、これは駄目すぎですよね。一番の敗因ともいえる。
・ダンスは2に入ると神官ダンスに切り替えたほうがよかったような。。

それにしてもワキナ強いなぁ〜、アステカだとコヨーテでしか対応できないのが辛いや。
posted by Monmonkey at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

パッチきたー

パッチ1.04の情報が公開されたようですな。

まぁーイロコイが弱体されたみたいでよかった。やっとチーム戦でイロコイ無しとかで干さなくて済むや。
ライトキャノンの弱体化も個人的にはうれしいところ、あれ苦手なんだよなぁ。


個人的には、アステカとロシア、ポルトガルが面白くなりそうかな。
強化されたことだし、使おうかなぁと思ったり。特にアステカは興味深々でh2hでもチームでも使いたいなー。


あと、スペインのロデ弱体化は、個人的には痛すぎ。
スペインの宣教師+スカミ+ロデが好きだったんですが、これ以上ロデを弱くされたら困るYO。
ますますチームが辛くなったんじゃないだろうか。。。うーむ。。


オランダとかイギリスとかは、まぁあのままでいいかーとも思う。
昔が強すぎたり弱すぎたりでバランスの難しい文明だったと思うから、下手にいじらないで、ロシアとか他の遠隔歩兵国家を強化してくれるほうが嬉しいや。

イギリスとオランダだし分けるとかも面倒くさいですしねー。

posted by Monmonkey at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

今日もスー

最近はチームでスーが面白い。
馬が下手っぴなので1戦1戦が非常に勉強になります。


尉官以上 海と片イロコイ無し @グレートプレーンズ
4v4_016.age3Xrec

出た、スーマップ。今までこのマップで何度スーに泣かされて来たか。。。
今度は俺が泣かす番だぜ!!

とりあえず、作戦は、
バイソン進化で内政重視で、馬をたくさん出せるようにし、荒らしを頑張る。
荒らしで敵の操作ミスを誘えたら良し、中央の兵力を分散できたら良し。陽動作戦ダー!


が、開始5分で既にミスったことに気付く。

バイソン進化の場合、馬が出るのって思ったより遅いよ! (゚□゚;)
結果、荒らしに行くのが大分遅れてしまう。


そして肝心の荒らしも全然活躍せず。。(というか逆に狩られ過ぎ。。。)
イーグルまで出てきてかなり嫌な予感。

馬アンチが出てきたらワキナレッツ作戦の時間なので、ワキナを生産するも大砲が出てきたのでどうしようもなく、さらに余所見により大砲に砲撃&蹴散らされる。ワ、ワキナレーッツ! (゚□゚;)
まぁそのままズルズル負けました。

反省点は、荒らしで敵に狩られ過ぎなこと、馬を2部隊に分けて荒らしまくろうと考えるが、相手にばれていて返り討ちにあった感じ。
相手を混乱させるつもりが、自分が混乱状態になってしまった。
やっぱ2部隊に分けるのはほどほどにしたほうがよさそうだ。
というか私の腕じゃまだ無理だなぁ。

感想としては、イーグルが強かったことかな。まさかワキナと撃ち合って負けるとは思ってなかった。あいつら出てくるとマジでやばいなぁ。。。




尉官以上 海と片イロコイ無し @
4v4_017.age3Xrec

ふたたびスーを使う。
今回は前回の反省を活かして、2部隊に分けず、1部隊で荒らしに行く作戦を取る。

文明的には、相手にはポルがいるので、後半にもつれ込むほど苦しくなりそうなので、2からガンガン荒らすことに。

荒らしに行くと竜騎兵がいてかなり焦るものの、かまわず荒らす。
荒らしに夢中で周りが見れていなかったけど、中央からヘルプ要請が来たのでヘルプに向かったり、膠着しては荒らしに行って、みたいな感じ。

最後に中心を突撃して勝ちました。

結果として勝てたのはよかったものの、実は個人的には反省点の多い1戦だったなぁ。

荒らしに夢中で周りが見えていなかった点がいかがなものかと。
tunさんがヘルプの要請を送ってくれたからよかったものの、下手したら暴走で戦犯になってたかもしれないな。


というか、私がスーやってるときはよく「こっち来て」と言われることが多いんだけど、これは私が周りが見えていないのが原因だろうなぁ。
もっと周りを見えるように意識しないとな〜、と思いました。


posted by Monmonkey at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

抜き合いだとがっかりするのは俺だけかーい

尉官以上 4v4 @五大湖
4v4_015.age3Xrec

さーて、今回はポルトガルを使ってみた。
味方にトルコがいるので、早期竜でアブスを馬から守ってアブス勝ちするとか楽しそうだなぁ、と思ってたらマップは五大湖になる。

五大湖だと抜き合いになる可能性高いしなぁ〜、抜きあいの時の建物破壊を考えて槍をすることに。

そして、抜き合いになる。。

ポルだし、抜き合いでも結構いけるんじゃないの?と思ったものの、
Balticeさんアステカのピューマ槍がめちゃめちゃ早くて壁がまともに張れず、ろくに時間稼ぎも出来ずに中心を割られる。

そして、そのまま負けに。

相手の前線がかなりこっちに寄せてあったのと、槍が早かったのが印象的。
これは見事に作戦負けですなぁ。

反省点は、壁張りの効率が悪かったこと、2人かかりではるべきだったなぁ。


でもまぁ勉強になったかなぁー。
自分の作戦の引き出しが増えたので、個人的には収穫のある1戦でした。


posted by Monmonkey at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

スー強いなぁ

おそらくプロバイダーの問題で、自分は他の人のホストのゲームに接続できないことが多い。
どうやら相性の悪い人というのがいて、その人とは同じゲームに入れないようだ。。。
ううーん、プロバイダー早く変えたいなぁ。

さーて、というわけで、今日も自分でホストをすることに。大尉以上ゲーとかにも参加してぇよーう。

尉官以上 4v4 海と片イロコイ無し
4v4_014.age3Xrec

今回も自分はスーを使う。
今回は味方にトルコがいるので、荒らしに行くよりアブスを守る盾になったほうがよさそうだ。
アブスさえ死ななければ、勝てるんじゃないだろうか、というところ。

馬の数だけは負けるわけにはいかないので、2の時代の進化はバイソン+収集速度UPを選択する。
2の序盤からバチバチとぶつかり合いが続き、なんとかそのまま勝利。

やっぱアブス強いなぁ。

今回はチームの分け方にも問題があったかもしれないなぁ。。。
文明の相性とかあるし、平等に分けたいんだけど、なかなか難しい。。。



フランス(大尉) vs イロコイ(大尉) @ノースウェスト
1v1_012_28vs27.age3Xrec

戦闘開始、相手はイロコイ。

うーむ、イロコイかぁ。
2R、即3R、グレートハウス即4のどれで来るかがキーだなぁ。
とりあえず、こちらの作戦は、
1の時代で敵のデッキを見て作戦を予想。相手がいずれの作戦でもカウンターで対応(の予定)。
先に4入り→臼+ファルコ+カルバ+キュイ+スカミでじりじり攻める。の作戦で行くことに。

さーて、相手のデッキを見てみたところ、思いっきり2Rのデッキ。しかもグレートハウスカードが入っていない!?
ということは、先に3入ってファルコ出したいな、というところ。
(イロコイは4に進化するまでファルコに弱い)

ノースウェストは進行ルートが限られているマップなので、そこに壁をはるだけで、時間稼ぎできてしまう。
壁を2重にして即3を急ぐ。
難なく3入りし、いよーし、作戦変更、じわじわ攻めるか!と思ったところでいきなり横から兵が!!??
かなりの予想外で焦りまくる、が、なんとかカード大砲が出現し、ぎりぎり勝利。

やばかった。。相手のラッシュの兵量がもうちょっと多かったら負けてたかもしれない。
なんにせよ、相手のキャンプの建てる位置がこちらに有利だったのと、壁を貼れたことが勝因かなぁ。

posted by Monmonkey at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ザTVB

深夜になり人がいないので日本ゲーム(日本人なら誰でも参加可能なゲーム)を建てる。

日本戦 4v4 @アラウカニカ
4v4_013.age3Xrec

さーて、自分はスーを使う。
相手にもスーがいる上にアラウカニカなので荒らしに行きにくいなぁ。
スー相手に荒らしに行って何度も返り討ちにあったことがあるので、荒らしに行くのが怖いYO

なんで、2に即進化→斧騎兵カードで序盤からガンガン攻めようとか考える。
スグさんも犬出しまくりでガンガン攻めてるしファンキーだぜ!
敵の前線もかなり後ろに追いやり、かなりいい感じ。

。。。だが、徐々に数負けしてきたので引くことに。
引いたけど、結局押されて負けました。。。

リプみて思ったけど、私が戦犯じゃないか?これ?
自分が大砲に突っ込んで馬全滅したのが、駄目過ぎた。。
というか戦犯だ。。

一応言い訳をすると、相手の大砲が敵のトップ階級のBlueHerbさんだったので砲戦は不利かなと判断、ここは砲さえ自分が潰せば返せる!とにらんだんですが、無駄死にしたパターン。。駄目だ。。

反省:馬の突撃が相変わらず下手すぎ、うまい人のプレイを学ばないと駄目だなぁ。




TvB 3v3 vs風林火山 @バイユー
うーどん(少佐・大尉・少尉)VS風林火山(大尉・中尉・中尉)
3v3_002.age3Xrec


深夜なので日本ゲーも立たないだろうとTvBを干したところ、同じくTvBを干していた風林火山さんとクラン戦をする流れになる。
しかし、あいにく回線相性の問題で対戦できず。。。。。と思ったら代わりのメンバーを連れてきてくれた。
さすが風林さん!大御所クランの大きさを感じました。


戦闘開始。
作戦はとりあえず2から兵だしをして2Rが来ても大丈夫なようにして、そこから先は展開次第で考えるかぁとかと考える。

が、攻めてこないので焦る。相手即3だったらどうしよう…
しかし、相手も結構な量の兵をだしてたのでバチバチと押し引きが。

マップも中央とられているし、このままロシアにマップ取られて資源負けするんじゃないかとかなり嫌な予感がしてるところで、とうとう全軍同士の激突が発生!!


へ(´∀`へ)ヨイヨイ♪(ノ´∀`)ノヨイヨイ♪


……そして軍負けする、ヤバイ、ヤバすぎる。。。


急ぎで3入りし大砲で反撃に出る、「大砲を割られる」=「負け」な感じなのでかなりビビりながら進軍。
ああーヤバイよ、このままゆっくり進軍してたらカルバ出されてヤバイよー。
とか思ってたら中央でクルミさんが大暴れしてた。
(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

マップの右もしっかり押さえてるし、いつの間に!?
スーパーグッジョブ!クルミさーん!!

そこから、なんとか押し返して勝利。


4v4も好きだけど、やっぱ3v3のTvBは面白いなぁ。

posted by Monmonkey at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

チームリプレーイ

尉官以上 4v4 海と片イロコイ無し @ソノラ
4v4_011.age3Xrec

敵側にはイギリス・オランダ・アステカがいて、遠隔歩兵勝負では不利な展開。
というか打ち合ったら負けるので普通にやったら負けそうな感じ。。

ソノラだし馬3国で荒らしまくってもいいじゃない?とか適当なことを思いつくが、悩んだ結果、作戦は自分が即3で大砲を出す作戦に決定。



結果は負け。。反省点はたくさんありますねぇ。。。
味方に「即3で馬します」と言ったのがまずかった、結果として、大砲に忙しくて金がなくて馬が出ないことに。。
大砲出すんだったら、馬じゃなくて金の要らない槍とか弓をすればよかったなぁ。結果として資源があるけど兵が出ない状態に。。駄目だ。
槍がいないのでフランスのMinatonさんに槍をしてもらうことになり、申し訳ないことをしてしまった。

他にも、せっかく大砲出したのに何もしてない時間が多すぎたし、建物壊す暇あったら敵兵倒すべきだったとか問題ありまくり。
まぁ次からは、即3するなら槍かな、と思いました。



尉官以上 4v4 海と片イロコイ無し @ユカタン

4v4_012.age3Xrec
ひさびさにスーを使ってみることに。
ユカタンなので比較的荒らしやすいマップなのでひたすら荒らしを頑張りました。

個人的にはうまく出来た感じかなぁ〜。ただ、ちょっと気になったのは、獲得した資源が少なかったことかな。
リプを見直したら原因もわかるのかもしれないけど、まぁ、今回はいいや。見る時間ないしな。。。
今度時間があったら見てみようかな。
posted by Monmonkey at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

出たなスペェーイン

うーん、やっぱチームよりh2hのほうがコメント書きやすいなー。

フランス(大尉) vs スペイン(中尉) @パタゴニア
1v1_011_28vs24.age3Xrec


戦闘開始、スペインの中尉とあたる。

h2hでは特に作戦が重要と思われるので、作戦を考える。

スペインだと8割方即3で来るだろうなと予測、ロデが弱体してからはスペインの2Rも弱体してるイメージがありますねぇ。

ただ、スペインはカード見ればある程度相手の作戦も読めるだろうということで、とりあえず、こちらの作戦は即3+竜騎兵+スカミで、防衛気味でカウンター!作戦にすることに。
(スペインはカードで馬とロデが出せるので竜騎兵を出しておくと無難と考えました)

即3後のスペインはカード兵により兵量が多いので、その作戦で勝てるか不安だけど。。。


財宝集めをして、相手のカードデッキを見てみると、ロデレオカードが2枚も組んである、しかも2のカードが多めの様子だ。
こりゃー2Rだなぁということで、前線探しをすることに。

作戦も2R対策に変更、壁+石弓で対応を急ぐ。


・・・


ううーん、結果は負けました。。。orz

ただ、収穫は大きかったな。

敗因は2の返し方が下手くそだったところか。。。
2でうまく返せなかったために、相手に先に3入りされて城まで建てられることに。
あの時点でほぼ負けでしたなー。

壁足りないし、戦士小屋の位置もまずいし、家ミスが痛すぎる、兵でないしなぁ。。
民兵もいまいちうまく扱えていない。。というか、受身すぎたのもよくない。。。


まぁ、いい経験したし、次に活かしますかー!



posted by Monmonkey at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | AOE3リプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。